« 変わり種 | メイン | 心の旅 »

2004年12月23日

Making Hat 5

帽子作りもラストスパート。
表皮本体とつばの裏側を縫い合わせます。
半分縫ったところがこんな感じ。
中にベースの帽子入れてます。

making_hat9.jpg

そしてようやく縫い上がりました。

making_hat10.jpg

表皮だけだとこんな感じでふにゃふにゃです。
ベースの帽子を入れてみると表皮の方が高さが高すぎててっぺんが凹んでしまったので、
余った生地を円く切り抜いて間に挟むことに。

making_hat11.jpg

これで物が落ちてきても頭を守ってくれます!
しかも身長も若干高く見えr

付着した毛やゴミをセロテープ等で綺麗に取り除いてようやく完成しました。

making_hat12.jpg

裏側はこんな感じ。

making_hat13.jpg

思ったより大きくなりすぎてしまった気もしますが、
なかなか理想に近い帽子が出来て満足です。
見た目通りとても暖かいです。
さすがに耳は隠せませんが重くもないし良い感じです。

これってどこかで見たなぁと思っていたら

jaykay.jpg

ジャミロクワイハットでした。
やっぱり本物の方が形がしっかりしてますね。
本家ジャミロハットもJay Kay(↑の写真の人)の母親の手作りだという話を聞いたのですが本当でしょうか。
とてもお母様には敵いませんね。

ジャミロハットの画像を探してたらこんなのも見つけてしまいました。

jaykay2.jpg

むむ、耳まで暖かそう。
次はこれにチャレンジですね!

投稿者 Nightfly : 2004年12月23日 00:04 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/63

コメント

オフまでにソレ作ってそれで参加よろしk

投稿者 さんぞ : 2004年12月23日 15:13

フラ : 残念だったな。今回は時間が足りないようだ。
さんぞ : 帰れよ

投稿者 Nightfly : 2004年12月24日 02:05

ちょっと遅くなったけど帽子完成おめーb

冬オフには間に合わないだろうけど春オフはそれd(ry

投稿者 かがり : 2004年12月24日 07:18

>>フラ : 残念だったな。今回は時間が足りないようだ。
>>さんぞ : 帰れよ

わらたw

投稿者 さんぞ : 2004年12月24日 12:28

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?