« 書き足し | メイン | 芽が出ました »

2005年06月08日

Steel Brain

まりあさんのブログで紹介されていた人工知能
これを人工知能と呼べるのかどうかは置いておいて。
何かを頭に思い浮かべて、それに対する質問に答えていくと
20問程度で頭に浮かべたものを当ててみせるというものです。

注:上のサイトはブログに書こうと思ってる間に閉鎖されていました_| ̄|○
  でもせっかく書いたので記事だけは上げます(ぉぃ

私も色々やってみました。
目に付いたCD、カーテン、マウス、マウスパッド等はあっさり当てられてしまいました。
意地悪でウェブサイトやチャット、ルーターなんか思い浮かべてみましたが、
さすがに20問は超えましたが当てられたり。
全然脈絡無さそうな質問ばかりでもその直後に当てられたりして面白いです。
定期券やレポート、ウェブカメラ(超意地悪)は私では無理でした。
後コーヒーは一覧にもなくて、カプチーノやエスプレッソならあったのが謎。
今は項目増えてるかもしれませんけど。

これってやる度にその人の解答を参考にして、
検索システム調節してるみたいですね。
新しい言葉も登録して覚えていくようで、とても興味深いです。

でもこの人工知能君はおそらく「もの」をデータベースに蓄えられた
複数の条件にマッチする物としてしか捉えられていないんですよね。
現在の技術では、物を本質的に理解させることはとても難しいでしょうが、
それが出来るようになって初めて人工知能と呼べるんじゃないかなぁと思います。

投稿者 Nightfly : 2005年06月08日 00:23 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/120

コメント

この人口知能は条件がTree分岐になって絞り込むシステムなんだろうね。分岐を次々再構築していって新しい語句を覚えていくカンジなんだろうな。
面白いけどAIとは呼べないかなw
自己学習エンジンの初歩的なモノでしょうか。

因みに俺は答え当ててもらえなかったひねくれモノです(ぇ

投稿者 じゃんく : 2005年06月09日 11:12

あんまり突拍子もない物は当てられるはずがないので、
知ってそうで無理そうな物を探すのに必死になっている自分が居ました(ぉ

でもやってるうちにどんどん賢くなっていっていたように感じたのは気のせいでしょうか。

投稿者 Nightfly : 2005年06月09日 23:25

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?