« Quest G | メイン | 中間発表結果 »

2006年09月15日

時代は

来月に修論の中間発表があるのですが、
発表・質疑応答全て英語と来ました。
教授も「無理無理wwwwww」とか言っちゃってますよ。
ええ私も無理だと思います☆
きっと発表だけなら何とかなるんですよね。
スライドの内容から言う言葉は思い出せますし。
問題はやっぱり質疑応答です。
相手の言うことを理解して、英語を組み立てなければなりません。
日本人の教授ならそこそこ日本語英語なので聞き取りやすいかなぁ。
うちの専攻ネイティヴの教授居たっけ…。

そして来月には内定式もあるのですが、
その内定式の後にはもれなくおまけでTOEIC試験がついてくるのです!
まぁすごい!もう時代の流れは止められませんね!

_| ̄|○

投稿者 Nightfly : 2006年09月15日 22:02 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/248

コメント

同じく、内定式でTOEICあります。
普段、留学生と英語で話すときはほとんど単語で話してるような
もので、文法めちゃくちゃ。
文法勉強せなTOEICやばいなぁ・・・

投稿者 らり : 2006年09月19日 18:04

留学生と話すときも日本語の私はだめだめです。
ほら、彼らは彼らで日本語の勉強しないといけないし!
取りあえず中間発表の英語の準備してます。

投稿者 Nightfly : 2006年09月21日 11:12

そういえばもう内定式の季節ですな。
最近はどこも内定式にTOEIC。嫌な時代になったナァ(ぉぃ

どうでもいいですが、来年からリクルーターをやることがほぼ確定してちょっとゲンナリです。

投稿者 日光 : 2006年10月05日 23:51

リクルーターは大抵若者の仕事ですね。
私も色々お世話になりましたが、
それだけ仕事の時間さいてもらったという事でもあるわけで…。
大変でしょうけど頑張ってください。

投稿者 Nightfly : 2006年10月08日 02:53

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?