2005年09月08日

来年に続く(?

人にブログのアドレスを教えたのに、
最新の更新が萌えバトンだったというのは非常にどうかと思う。

過ぎた話は気にしないようにしましょう。

さて前回の投稿では枯れかけていたひまわりですが、
既に枯れきってカラカラになってしまったものと思われます。
実家から帰ってくる時に既にほとんど枯れてしまっていたので置いてきてしまったんですよね。
もしかしたら種が出来ているかもしれません。
そうしたら種を送ってもらってまた来年植えることが出来ます。
今年は1鉢だけでしたが、来年はもっと沢山咲かせられたらなぁなどと今から妄想している私でした。
↓こんな時の一言

来年の話をすると鬼が笑う。

投稿者 Nightfly : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

Sunflower

mini_sunflower08.jpg
花びらにしわが見えてきました。
そろそろ最盛期も終わりのようです。
週末旅行で家開けるので丁度いいタイミングとも言えます。

実家は一戸建てなので庭はそれなりに広く、木や植物が色々植えてあるのですが
やっぱりひまわりもマンションのベランダにあるより
広い庭にあるほうが見ていて綺麗だし気持ちがいいなぁと思いました。
ひまわりには太陽が似合いますね。

おまけ













mini_sunflower09.jpg






今は反省している。

投稿者 Nightfly : 13:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年08月11日

2人で帰る

今夜実家のある神戸に帰ります。
前の冬以来ですね。
今回も夜行バスです。
昨日はゆっくり寝てしまったのでバスで寝られるかとても不安ですが…_| ̄|○

実家では2週間ほどのんびり過ごすつもりです。
土日あたりに田舎に帰るので今週はGV出られ無さそう。
お盆なのでどこも少なそうですね。

そこで困ったのがひまわり。
今こんな感じ。
mini_sunflower07.jpg
まさに開花直後。花真っ盛り。
2週間も放置してたら絶対枯れてしまいます。
まぁ普通でも2週間もすれば花もしぼんでしまうでしょうが。
せっかく育ててきたのに花を少ししか見ずに枯らせてしまうのも惜しいし可哀想。
悩んだあげく一緒に実家に持って帰る連れて帰る事にしました。
紙袋にビニール袋重ねて入れれば普通に夜行バスの足元に置けるはず。
5つの種の中から唯一残ってここまで育ったひまわり、
枯れるその時まで面倒見ますよ。

投稿者 Nightfly : 16:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

花はまだまだ

mini_sunflower06.jpg


一時は成長が止まってしまい心配していたひまわりですが、
梅雨明け前頃から再び元気に育ち始めました。
毎日水をあげるのが楽しみです。
そろそろ8月になってしまうけど、花はまだまだ先みたいです。

投稿者 Nightfly : 15:43 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月07日

残ったのは

mini_sunflower05.jpg

いつの間にやら、現在残っているひまわりはこれ1つだけです。
土に埋まっていた芽はそのまま成長せず。
双葉が一枚しか無かったのはどうやら双葉同士がくっついていたようで、
その又から出てくるはずの本葉は出るに出られずそのまま枯れてしまいました。
そして結局残ったのは一番育っていた株。
大きめの鉢に植え替えた直後は成長が止まって
双葉だけでなく本葉も枯れ始めて焦りましたが、
今では成長を再開したようです。
他の株の分まで元気に育って欲しいですね。

投稿者 Nightfly : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

3つ目

mini_sunflower04.jpg

3つ目の芽が出ました。
左端のちっさいの。
って途方もなく見にくいですね。
うちのデジカメは接写が出来ないので困ったもんです。
芽とは言ってももう双葉が結構大きくなってます。
どうやら土の中で育っていた模様。
表面の土をちょっとのけてあげました。
もしかしたら他の種も土の中で発芽してたりして。

一番育っている株は3、4枚目の本葉が育ち始めました。
そろそろこいつだけでも株分けしましょうかね。
鉢がないので買ってこないと。

そして葉が一枚の双葉は未だに本葉が出てきません。
茎の根本が丸く膨れているのだけど、出てこられないのかな。

投稿者 Nightfly : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

双葉?

mini_sunflower03.jpg

芽が出たのですが、片方の芽は双葉ではなくて葉が一枚だけです。
真ん中の先端にくぼみがついてるから、
双葉がくっついたまま出てきてしまったのでしょうか。
それとも片方の葉だけしか無かったのかな。

投稿者 Nightfly : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

芽が出ました

mini_sunflower02.jpg

ミニひまわりの芽が出ました。
種は5つ植えたので、まだ後3つ出てくる「はず」です。

カップは底に穴が開いていないので、
植える際に底に石を多めに敷いておきました。
水のやりすぎに注意しながら育てています。
そのうち株分けをするので、その時にはちゃんとした鉢を用意しようかな。

投稿者 Nightfly : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

ミニひまわり

mini_sunflower01.jpg

植えてみました。

どれくらいミニなのかちょっと分かりませんが、
可愛いカップがあったのでしばらくはこれで育ててみようと思います。
もちろん普段はベランダに出してますよ。

投稿者 Nightfly : 15:08 | コメント (0) | トラックバック