« Roots | メイン | 雨の日の午後 »

2004年10月09日

斜めFW

マジ系をやっている人には「何を今更」な話ですが。
かつて、マジシャンには火マジや氷雷マジといった型がありました。
しかしコモドパッチによる仕様変更でFDの凍結率が大幅に下がり、
氷雷型は激しく茨の道となってしまいました。
今では真っ先にFW10を取ってその他お好みというタイプが主流です。
FWテクニックの基本にして最重要とも言えるのが縦FW。
3つの火柱を敵に対して縦に当てることで効率よくFWを使うというものです。
慣れるまで練習が必要ですが、原理は簡単。
マジシャンをやったことがない人でも「縦FW」という言葉は聞いたことがあるかと思います。
(詳しく知りたい人はマジスレテンプレなどを見てみて下さい)
FW覚えたてからLv99まで使えるテクニックですね。
私もマジを作ってFWを取ったらずっと縦FWの練習をしていました。

しかし最近縦FW以上に重宝しているのが「斜めFW」です。
方向に対応したセルを覚えるのが大変ですが、移動せずに2つの火柱を敵に当てて止めることが出来、
尚かつFWの継ぎ足しもその場を動かずできるのでINTが低くSP回復が遅いマジ時代は非常に有効です。
縦FWも斜めFWも原理が単純ですが、実際に使う時に難しいのはやはり斜めFWだと思います。
火柱の出方が東西南北によって変わるので、常に北がどちらか把握しておく必要があります。
慣れるまでが大変ですが、使いこなせるようになると非常に便利ですね。
私もまだ使いこなせるところまでい行っていないのですが、
ソロだけでなくPTでもとても使えるテクニックだと思いました。
一見適当に置かれたFWのようでも、実は計算されたテクニック。
マゲは奥が深いですね。
セル単位の戦いがとても楽しいです。

投稿者 Nightfly : 2004年10月09日 02:39 | Ragnarok

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/16

コメント

縦FW結構建物の中とかだと楽に出来たりするけど屋外は難しいんだよね><
さんざん芋虫にやられt

投稿者 かがり : 2004年10月09日 07:13

GHとかだと床に升目がついてるから分かりやすいね。
赤芋は草木が茂ってるから尚更やりにくい…
でもそれでこそ鍛えられるってもんよ。
ところでかがりWizはシャアにJT撃ったりしてたそうだけどそっちの方はもう大丈夫ですk

投稿者 Nightfly : 2004年10月09日 14:12

適当において・・・。適当において・・・
挫折して ついに・・セージ消えました

投稿者 りゅんか : 2004年10月18日 20:47

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?