« 餡ドーナツ | メイン | Amigo!! »

2004年10月15日

LA Reflection

レックス・エーテルナ(Lex Aeterna)
プリーストスキル
敵に使用し、次に与えられるダメージを2倍にする。

ボルト系の高威力魔法やDS、ピアース等に合わせて使用すると効果的です。
ディレイが長いのが欠点ですが、ペア狩りで予め示し合わせておけばとても有効に使えます。
しかし、PTでは各々がばらばらに行動を取るため、
上記のスキルにあわせてLAを有効に使うのは非常に困難です。
例外としてはレイドアチャ等の遠距離系モンスター。
PTにアチャ系やマジ系が居る場合、これらの敵を接近職が叩くことはあまりありません。
発見し次第LAを入れればDS1、2発やボルトで簡単に沈みます。
慣れ親しんだPTなら実践することはさほど難しくないことでしょう。

PTでは使用することが難しいスキルですが、
それ故使う側としてはなんとか使ってやろうという気になったり。
とはいえディレイが非常に長いスキルなので闇雲に使うわけにはいきません。
敵と遭遇し一通りの支援を終え、且つ戦況が不利でない場合のみに限定されます。
そんな状況だと実際使う必要もないんですけどね。
余裕がある時に、タコ殴りにされているギグに撃ち込まれるJTにあわせたり、
モンクの連打/猛龍にあわせるのが楽しいです。
阿修羅を除いて任意に出せる大きな一発スキルがないモンクですが、
猛龍にあわせるとかなり効率的に。
連打の後なので発生も予測しやすいですし。
LA発動の瞬間と実際に効果が適用される瞬間は一致しないのであわせるのは難しいですが、
慣れてくるとタコ殴り中でも結構な確率で合わせることが出来ます。

トリッキーな使い方としては、アンデッドやボス属性相手にブラギにのってSGとLA連打。
SGのノックバックで敵を寄せ付けないうえに
LAのディレイも短縮されてあっという間に敵を処理することが出来ます。
そしてなにより楽しい!
いつもはディレイが煩わしいLAを連打する快感はやみつきになります。
凍る敵に対してはブラギでSG&リカバ連打も白熱します。
連打しすぎていつの間にか自分のHPが危なかったり。
ただここまでする必要がある敵は殆ど居ないのが実情。
ADのHP多い敵くらいにしか使いません。
ブラギ展開してやると敵もそこそこノックバックするので、
気をつけても一般のダンジョンではやはり邪魔になります。
やはりAD限定技ですかね。
ADでも人が多い時はできませんが。

投稿者 Nightfly : 2004年10月15日 23:49 | Ragnarok

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/21

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?