« Take a little break | メイン | Making Hat 2 »

2004年12月16日

Making Hat 1

リアルで外出する時は帽子をいつもかぶっています。
なぜかというと、私の髪の毛は硬い上に癖毛でして、
放っておいたり風に吹かれるとすぐにぼさぼさになってしまうため帽子で抑えているのです。
実用性からきたものですがもちろん気に入った物を使いたいところ。
オフで会った人は見たであろう今の帽子は結構お気に入りです。
似合っているかは気にしない(´・◇・`)

しかしあの帽子も春~夏~秋用。
冬に使うには薄いし、若いデザインなので冬にいつも着ている紳士用ロングコートには不釣り合いです。
落ち着いていておしゃれでしかも暖かい帽子は無いものかと方々探し回ったのですが、
これというものは見つからず。
どうしようかと思っていたところでマリーの囁きが。

無ければ作ればいいじゃない。

久々に物を作る気が沸いてきました。
回路基盤でも金属加工でも裁縫でも物を作るのは大好きです。
自作してしまえばきっと思うとおりの帽子ができるはず。
さっそく材料を揃えましたよ。

making_hat1.jpg
ベースとなる帽子。
今年の春まで使っていたのですが今の帽子を買って以来ほとんどかぶっていませんでした。
せっかくなので使いまわすことに。

making_hat2.jpg
アクリルファーの座布団カバー。折りたたんでいますが1枚です。
表面がふわふわ。無印で売っていました。
これを帽子の形に切り出してベースの帽子にかぶせようというわけです。
完成形は出来上がってのお楽しみ。

続く。

投稿者 Nightfly : 2004年12月16日 22:28 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/58

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?