« Making Hat 1 | メイン | Making Hat 3 »

2004年12月17日

Making Hat 2

実際の製作の様子。

まずはベースとなる帽子のサイズを測って、切り出す寸法を決めます。
そして新聞紙で型紙を作成。
ベースの帽子よりも大きめにとります。
好みで高さをちょっと高め、つばを広めにしてみました。

making_hat3.jpg

それにそって座布団カバーからパーツを切り出します。

making_hat4.jpg

毛皮風の生地なので、はさみを入れると毛がぼろぼろ取れて飛びます。
なので下に新聞紙を敷いて作業します。
この毛は本当に厄介(´・◇・`)
毛が飛び散る帽子は問題なので、パーツを縫い合わせる時もしっかりと。
裏側で縫い合わせてひっくり返すとこんな感じに。

making_hat5.jpg

多少縫い方が乱れていてもファーのおかげで表面からは全く分かりません。
なかなか良い感じに出来てきました。

続く。

投稿者 Nightfly : 2004年12月17日 19:31 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/59

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?