« Hello Forsety | メイン | 困っていること »

2005年04月26日

過疎というけれど

絶賛過疎サーバーForsetyよりお届けします。
平日夜でも接続人数は1500人前後。
ラグは全くないわけではありませんが、irisより遙かに快適です。
BOT対策で以前にも増して重くなった回線のストレスを感じさせません。
狩り場も当然空いています。
人気狩り場でも人とすれ違うのが難しいほど。
狩りの視点から見た限りではForsetyはとても快適と言えるでしょう。

「Forsetyなんて過疎鯖は~」等とそれが悪いことであるかのように言われることがありますが、
そういう人に限って普段irisの重さと人の多さを愚痴っていたり。
貴方はどちらを望んでいるのですか?
本当は狩りと狩り場の快適さも望んでいるはずなのに、
相手を否定することで自分の優位を主張するのはなぜでしょう。
まぁその理由は本人も分かっているとは思いますが。
人が居ないとMMOとして面白くないとかよく聞きますが、
人の多いサーバーでも、ギルドに所属し、たまり場を拠点とした行動を続けていれば
自然に新たな人との関わりを持つ事はなかなかありません。
逆に過疎鯖だからこその機会や話しやすさもあります。
重要なのは新しい人と関わろうとする己の積極性では。

人が少ないのですが、街を歩いている限りではそれほど過疎のようにも感じません。
プロの露店も少ないのですが、レア十字路付近はiris並に混雑しています。
つまりはプロの露店はほぼそこに集中しているわけですが。
露店が少ないと欲しい物が手に入りづらいわけですが、
それはそれで自分で欲しい物を取りに行く楽しみが出来ていいと思いました。

私はサーバーの快適さを求めて移住したわけではないのですが、
色々思うことがあったので書いてみました。

軽さや人・露店の少なさから共通して得られる一つの懐かしさがあります。
それは紛れもなくROを始めたβの頃に似た感覚でした。

投稿者 Nightfly : 2005年04月26日 22:37 | Ragnarok

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/100

コメント

まったくフライさんの言う通りだと思います。
露店はまだ少ないけど、これから増えていくと思うしね。
人が少ないからこそコミュニケーションが大事だって分かるし、他の人の事も大事に思えると実感。

投稿者 じゃんく : 2005年04月27日 18:25

ああああああ!
書き込もうと思ったらジャンクさんに先越されてるっ><(ぇ

そして内容がほとんどかぶってます^^;
でもわかるなぁって気持ちを混めてカキカキ

投稿者 かがり : 2005年04月27日 20:06

賛同の声ありがとうございますよ。
気持ちの持ち方次第ではどこでも楽しめますよね。
逆に言うと楽しめるかどうかは本人の気持ち次第。

ところで過疎や人付き合い云々のこの状況って、
日本の社会と共通している部分が少なからずあるように思います。
人が少なくても人との交流が盛んだった昔。
比べ物にならないほど人が多くなったのに、
人との付き合いが少なくなった現代。
ROの歴史も現実社会と同じ道を辿っていたように思います。

投稿者 Nightfly : 2005年04月27日 21:08

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?