« マウス交換 | メイン | ミニひまわり »

2005年06月02日

乗り換え

今までアンチウイルスソフトにウイルスバスターを使っていたのですが、
期限が切れたためフリーのavast!に乗り換えてみました。
製品版もあるようなのですが、Home Editionは無料で使えます(登録が必要ですが)。
無料とはいえウイルスデータのアップデートもしっかりしていますし、
日本語にも対応しているので操作性も悪くないです。

ウイルスバスターの前はノートン先生を使っていたのですが、
扱いやすさはウイルスバスター>avast!>ノートンといった印象。
ウイルスバスターは簡単だけどその分設定項目も少なかったような。
ノートンは細かすぎて逆に扱いづらかったり問題が多発していましたね…。
後は非常に重かったです。

avast!と共にZone Alarmも入れてみました。
有名なフリーのファイアーウォールソフトですね。
…インターフェースがノートンに似ているような。

avast!を入れる際、eTrust Antivirusとどちらにしようか迷ったのですが、今回はavast!にしてみました。
eTrustも評判は良いようで、研究室のPCでもこれとZone Alarmが使われています。
アップデートも頻繁で日本語化も出来るのですが、
ウイルスを検出してもログに残るだけで知らせないというのがちょっと気になりましたね。
取りあえずしばらくはavast!で様子を見ようと思います。

投稿者 Nightfly : 2005年06月02日 21:48 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/114

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?