« 残ったのは | メイン | Tourist In Paradise »

2005年07月08日

Into the Twilight

ここんところ研究室が忙しくて日付まわってからの帰宅が続いていました。
なので電車男もわざわざ予約録画してしまいましt
普段全くドラマ見ないのに電車男となったらこれです。

のっけからキターで唖然…。
そしてStyxのMr.Robotにあわせて流れる秋葉原の様子。
ディープなオタクというイメージをやたら前面に出すのは、
エルメスとの対比や変わっていく電車男を強調するためでしょうか。
だとしてもあれはどうか。
ちょっと見る人に偏見を植え付けてしまわないかと心配になってしまいましたが、
ドラマだしネタと割り切って流すところでしょうか。

気になっていた掲示板でのやりとりは、
ネットの向こうのスレ住民の個性もあってなかなか面白そうだと思いました。
電車男を皆が応援するだけでなく、スレの住民も電車男から勇気をもらう。
そんな雰囲気が出ていて良い感じだなと。

ただ、匿名掲示板などに対する解説みたいなものは全くなく、
ある程度の予備知識があることを前提として作られているようですね。
確かに下手にドラマ内で説明しようとすると難しい。
一応フジテレビのドラマ公式サイト(上記リンク)に用語解説コーナーがありましたが今はまだ工事中のようです。

そして洋楽オタク(?)として外せないのは選曲。
冒頭のMr.Robot / Styxはテレビでも色々な所で使われていて有名ですが、
オープニング曲にElectric Light Orchestra(ELO)のTwilightを持ってくるとはにくい。
ELOがシンセを大きく取り入れた頃の作品で、イメージ的にも合ってるんじゃないかな。
これでも81年の作品です。ちなみにMr.Robotは80年。

投稿者 Nightfly : 2005年07月08日 22:39 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/136

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?