« どうして転ばないんだろう | メイン | ツンデレへの道 »

2006年03月08日

Google Earthで遊ぶ

最近Google Earthにはまっています。

中学の頃は好きな課目が理科と社会という変わった生徒で、昔から地図を見るのは好きでした。
しかしこのGoogle Earthは地図ではなく、衛星写真を元にしたいわば地球儀。
地球全体が見渡せる所から道路を走る車を見分けられる所まで自由に視点を変えられます。
細かく見えるのは都市部のみで、日本だと首都圏や大阪、札幌、広島などがかなり詳しく見ることが出来ます。

自分の家を探したりすることはもちろん、国内なら東京タワーや東京ドーム、
通天閣に六本木ヒルズ、ディズニーランドも見つけることが出来ます。
#写真が数年前のものなので表参道ヒルズはまだありませんでした。
海外なら自由の女神にエッフェル塔、ゴールデンゲートブリッジといった建造物だけでなく、
ピラミッドやスエズ運河、ナスカの地上絵まで見られます。
サンピエトロ聖堂の周りに広がるバチカンの街は圧巻。
アメリカの都市部は建物が3D表示されたりします。

更にプラグインのようなものを入れれば、
アメリカの主要空港に向かう飛行機の現在位置と高度の軌跡がリアルタイムで表示されます。
滑走路に着陸していく様子まで分かってしまいます。
他にも奇妙な人工物やUFOらしきものがあったり
そんな感じのネタもネットに色々転がっていてかなり遊べる地球儀です。
興味のある人はDLしてみては。
#ウェブサイトではなくクライアントをDLして使う形です。

投稿者 Nightfly : 2006年03月08日 01:21 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/212

コメント

コレで古代ローマだったかの遺跡見つけた人もいるらしいね。
自分家の畑見てたら建造物ぽい溝みたいなのがあって、専門家呼んで掘ったらそうだったとか。

OK俺も古墳見つけr

投稿者 さんぞ : 2006年03月11日 02:44

ニュースになってたねぇ。
地上絵にしてもそうだけど、幾何学的な造形って我々の普段の視点からでは分かりにくいんだろうね。
遺跡は難しくても断層とかなら見つけられるかもしれない。

投稿者 Nightfly : 2006年03月11日 11:08

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?