« 売り手市場 | メイン | 1次通過 »

2006年04月17日

アドリブ派

第一志望先の1回目の面接は終わりまして、
今週中には次に進めるかどうか結果が聞けるようです。

大学院まで進み、高校の時も面接だったこともあり、
面接というものを受けた回数は多い方ではないかと思います。
ただし就活は除く。
練習も兼ねてできれば沢山受けるのが良いといいますが、
私はどうもそういう気にはなれず。
企業は本気で自社のために必要な人材を貴重な時間を割いて探そうとしているのですし。
そんなわけで第一志望が就活初面接です。
非積極的さがうかがえます!

私の持論?として、志望動機を暗記しない、というのがあります。
もちろん言う内容は大体考えておきますが、
予め文章を作っておいてそれを暗唱することはありません。
完全に文を決めておいた方が後悔せず立派な志望動機が言えるのでしょうけど、
志望動機なんてのは文章を作らなくても自分自身が一番よく分かっているわけで、
それをぱっと聞かれて答えられない様では自分はその程度ということです。
その程度で志望しても受かりっこないし、
そんな軽い志望動機でその道を進むのも躊躇われます。
もし自分が試験官だったら、明らかに用意してきた文を読み上げている人に良い印象は持てません。
いつでも堂々とはっきり言えるからこそ暗記はしない。
それはまた自分自身への試練でもあります。

投稿者 Nightfly : 2006年04月17日 22:46 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/219

コメント

俺もアドリブ派。
推薦の時もそんな感じでした。まぁさすがに志望動機は書く書類があったので書きましたが・・・。

単にそういうの暗唱するのがめんどいからだって言われるとそこまでですが!

そしてそれが当たってないとも言い切れない。

投稿者 さんぞ : 2006年04月18日 09:43

自然体でありのままの自分を(略)

という名目。

投稿者 Nightfly : 2006年04月19日 21:50

「ありのままの自分を」と言えば格好はいいですが、それは一歩間違うと「計画性の無さ」「熱意と努力の欠如」とも取られかねないことを覚えておいてくださいね。
まあフライさんなら大丈夫とは思いますが。

投稿者 日光 : 2006年04月24日 23:51

全くその通りです。
現実よろしくないです。
アドリブでも言える自信があるからこそなんですが、
自分自身の納得ためとも言えるかもしれませんね。

投稿者 Nightfly : 2006年04月25日 19:39

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?