« うちの学祭 | メイン | Autumn派 »

2006年11月09日

ナイス恨み

学食の月変わりメニューに「ナイスウラミアン」なるラーメンが登場してました。
北大で人気!とかいうふれこみでしたが、このナイスウラミアンとは中国語で

ナイスウ=柔らかいチーズ
ラミアン=辛い麺

という意味だそうな。
2年ほど前にチーズラーメンの記事を書いてたりする私が早速食べてきましたよ。

辛さ控えめの担々麺にとろけるチーズと海草がのったラーメンでした。
アイディアは面白いのですがやっぱりそれほど美味しい!というわけではないと思うのですが。
やっぱりチーズのまろやかさがラーメンの辛さにあってないんでしょうな。

本場?の中国にもチーズラーメンがあるのかと思ったら、
これ北大(not 北京大学)学食のオリジナルメニューらしいです。
だから「北大」で人気というわけですか。
どうやら全国の大学学食に拡大中の模様ですよ。

投稿者 Nightfly : 2006年11月09日 12:49 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/255

コメント

以前、うちも学食に東大名物「赤門ラーメン」があったのですが
それを食べた友人は、まずいまずいと言って
食事中は妙に凹み気味やったの思い出しました。

毎日学食行ってると珍しいの頼みたくなるのですが
当りなときもあれば激しくハズレな日ありますよねぇ。
ああいうのは食堂の人達は試食してそれをパスしたのかいつも
気になります。

投稿者 らり : 2006年11月10日 21:07

たんたん麺がこの間登場したばっかの我らが学食・・・!
しかしチーズはない。

最近はサンマ1尾塩焼き+ゴハン(300円行かないぐらい)がお気に入りでs

投稿者 さんぞ : 2006年11月11日 15:58

ずっと同じようなメニューだと飽きてしまうので、
はずれがあってもいいので月代わりメニューは色々やって欲しい私。
しかしうちの大学の学食は「高い・まずい」です。
# 量は私が基本的に小食なので一般基準が分からない
月代わりメニューには確かにほんまに試食されたのか不明なものも。
基本的に学食メニューて大味ですよね。
さんぞー君は魚も食べて大変偉いですな!
私ぁ独り暮らししていると魚とは疎遠になってしまいます。

投稿者 Nightfly : 2006年11月13日 21:26

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?