« 新年のご挨拶 | メイン | 後半月と1ヶ月 »

2007年01月11日

大きくなったらピタゴラ装置を作る人になりたい。

† : NHKの番組「ピタゴラスイッチ」に出てくるルーブ・ゴールドバーグ・マシンという連鎖からくり装置。

今私が小学生ならそう言うかもしれません。
NHKに就職すれば良かったのに!と本気で思ったり

はしませんがあれは本当にいつまでも何度見ても飽きません。

昔中学生の頃、「もっともっとインクレディブルマシーン」という
なにやら怪しげな名前のゲームにはまっていたのですが、
これ実はピタゴラ装置を作るゲームと言っても過言ではないでしょう。
色々なアイテムを仕掛けて物理現象の連鎖を起こさせ、
ステージ毎に設定された課題をクリアするというゲームです。
今更ながらまたやりたくなってきてしまいました。
# 残念ながら今は入手困難なようで…。

投稿者 Nightfly : 2007年01月11日 20:14 | Mind

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/265

コメント

ピタゴラスイッチ!
あれまじ面白いというかなんか感動する!

投稿者 さんぞ : 2007年01月23日 20:13

ピタゴラキット
 様々なパーツを組み合わせて自分でピタゴラ装置を作れるキット。

これ出せば売れるって!子供にも買ってやりたい。
レゴとかと似た感じ。

投稿者 Nightfly : 2007年01月31日 14:22

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?