« Gaia,not mother | メイン | Back to »

2004年10月27日

Picture of Age

音楽は中身の曲が最も重要であることは言うまでもないことですが、
CDやLPのジャケットもまた無視出来ない要素だと思っています。
# ジャケットとはカバーデザインの事です。曲目等が書いてある裏面は裏ジャケです。
アルバムを聴く時、無意識のうちにジャケットを思い浮かべ
そのイメージで曲を聴いてしまっています。
それが良いことか悪いことかは別として、
ジャケットは少なからずアルバムのカラーに影響を与えていますと思います。
LPはサイズが大きいので、気に入ったジャケットは部屋に飾ったりという楽しみ方もありました。
またジャケットを見て買うのが「ジャケ買い」。私もたまにします。
とは言っても中身の音楽についても分かって買うのですけどね。
気に入ったジャケットのCDが買えるとなんだか嬉しくなります。

また、多くのジャケットは時代を反映しています。
レコードの外(ジャケット)と内(音楽)にはその時代の空気が詰まっているのです。
その2つで、まだ自分が生まれていなかった過ぎ去りし時代はこんな感じだったのだろうか
と思いをめぐらせています。

私のお気に入りジャケを御紹介。
センスがばれますね(´`)

la_concession.jpg runaway.jpg bobby_caldwell.jpg
AOR
L.A Concession
Bill Champlin
Runaway
Bobby Caldwell
Bobby Caldwell
the_right_direction.jpg anywhere_you_go.jpg nightfly.jpg
Bill LaBounty
The Right Direction
David Pack
Anywhere You Go.....
Donald Fagen
The Nightfly
needless_freaking.jpg the_more_things_change.jpg who's_foolin'_who.jpg
Dwayne Ford
Needless Freaking
Far Cry
The More Things Change...
Frankie Bleu
Who's Foolin' Who
marooned.jpg lemuria.jpg go_on.jpg
Larry Lee
Marooned
Lemuria
Lemuria
Mr.Mister
go on...
sneaker.jpg nothing_like_the_sun.jpg another_night.jpg
Sneaker
Sneaker
Sting
...Nothing Like The Sun
Wilson Brothers
Another Night

投稿者 Nightfly : 2004年10月27日 03:05 | Music

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/30

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?