« 珍しい寝落ち | メイン | 森の守り神 »

2004年10月04日

面白い文章の書き方

今更言うまでもないことですが、
サイトが継続し、人が何度も訪れてくれるどうかはコンテンツと更新次第と言えます。
簡単なようでとても難しいことですね。
私自身サイトを作って管理するのは初めてではありません。
人が自分のページを見てどう思っているのか、
面白いと思ってくれているかどうかはとても気になります。
従来は閲覧者と管理人との連絡手段は掲示板かメールくらいしかなく、
その両者とも気軽に感想を伝えれたかというと、場合にもよりますが決してそうではなかったと思います。
しかし最近はコメントをつけられる日記CGIやWeb拍手、そしてブログのコメントなどにより
より気軽に管理人に感想を伝えたりツッコミを入れられるようになりました。
どんなコメントでも書いてくれればそれが励みになり、更新する気にもつながりますね。

いつも日記なりコンテンツを書くときに
この文章を読んでみんな面白いと思うのかなぁと思います。
私などは何も考えずに淡々と書いてると、結局オチも何もないつまらない文章ができあがってしまいます。
個人HPとは自己満足の部分が大きいのですが、やっぱりウケを狙いに行くのが関西人ってもんじゃないですか。
#話のネタにつまらないものがもってきているのが一番の問題かもしれませんg
俗に言うテキストサイトを見ることはあまり無いのですが、
侍魂なんか本当に人を笑わせるのが上手いと思ったものでした。
身内だとすぱさんとか素直に上手いなぁと思います。
あとはのみもかな。彼は転載が多いけd
かがりも面白いのですが、彼女の場合本人何も考えずに思うままに書いてたら
テンションおかしくていっぱいいっぱいな文が必然的に出来上がっているような気がします。
まぁそれがかがりらしくていいんですけどね。
#これでも褒めてるんですよっ。
そうそうりゅんさんも面白いですね。
いつも笑わせてもらってます。本人はいたって真剣そうなのがまた。
とか書くと殴られそうですg
#いやほんとこれでも褒めてるんですよっ。

そして本文を締めようと思い、自分が他人を褒められる程文章が上手くないことを実感_| ̄|○
いやほんま偉そうなこと言ってすいません。
ネタSSも少しは撮ってるんですけど回想ページで使おうと思いなかなかこちらに出せません。
結局今日もオチがない内容でした。

投稿者 Nightfly : 2004年10月04日 19:28 | Mind

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/13

このリストは、次のエントリーを参照しています: 面白い文章の書き方:

» 面白みのある本の書き方講座 from 赤字劇団経営者の首吊り日記
こんにちわわ。本やらエッセイやら書いておるものでございます。色々検索してたら行き着きました。素敵なブログだったので思わずトラックバックです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 04:18

コメント

なんかお褒めに与っているようで光栄です。
理系なんですが文章を書くのは結構好きな方でして。ガッコでも関係ないことをノートに書いてたりします。
ダメダメです。なんで理系なんだろう、と今日思いました(遅)
でも読むのがあんまり進んでないので思想的に貧弱なんですよね。ええ。
深みがないというかコクがないというか口先だけというか。_| ̄|○

投稿者 すぱ : 2004年10月04日 22:48

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?