« Benoist | メイン | Gaia,not mother »

2004年10月23日

詩を書く人

先日、詩人の谷川俊太郎氏の公演を聴きに行く機会がありました。
厳密に言うと公演ではなく対談形式だったのですが、
そのおかげか全然かたくなく気軽に楽しめる内容でした。

対談相手の方はアメリカ生まれでオーストラリアに帰化して
現在は日本の大学教授をしているのですが、しゃべり方が関西弁混じってます。
一応標準語でもイントネーションが関西でした。
谷川氏もこの方もとてもユーモアあふれる人だったので、
終始会場からは笑い声が聞こえていました。

話の内容は細かくは覚えてはいないのですが、
詩の話や文化・言語の話、宗教、果てはアメリカの政治まで。
内容が幅広すぎて感想を書くのはとても難しいのですが、
ほんと気軽に聞けて面白かったです。
実際詩に関する話をしている時間は短かったかも。
後は世間話?(´・◇・`)
それでもその中で谷川氏の考え方や体験談などを引き出すように会話を誘導していました。
というか関西弁の教授のボケツッコミ面白すぎでした。

冒頭で詩人と言いましたが、谷川氏は自分のことを詩人とは思っていないそうです。
というより、詩人は自分を詩人というものではない、と。
だから自称「詩をかいている人」だそうです。
これには私も納得。
ある時谷川氏がアメリカに行ってレンタカーを借りたそうですが、
その時申込用紙に職業欄があったので谷川氏は迷ったあげく「writer」と書いたそうです。
すると店の女主人が「何を書いてるの?」と聞くので照れつつも「poetry」と応えたら
「まぁ素敵!うちで一番良い車を貸してあげる!」と言ったそうです(笑)

普段このような機会に会うことは滅多にないので、
大学企画の無料イベントはとてもありがたいです。
# 普通に生活してるとそういう情報って入ってこないんですよね。
来月はJazzライヴがあるそうなのでそれも楽しみにしています。

投稿者 Nightfly : 2004年10月23日 21:01 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/28

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?