« 即答 | メイン | Silence of Winter »
2004年11月11日
Jazz Night
ジャズピアニスト元岡一英氏のクインテットのライヴを聴いてきました。
音楽はCDで聴くことは多くても、ライヴには滅多に行きません。
ましてジャズのライヴは初めてでした。
半径10m程の小さなホールに、Piano、Bass、Tenorsax、Trumpet、Drumsのクインテット(五重奏)。
広いホールとは違い、目の前で生の演奏を肌で感じることが出来ます。
正直即興系のジャズはあまり好きではなかったのですが、ライヴはとても良かったです。
トランペットとテナーサックスの掛け合いなどは鳥肌物。
おじさま方格好良すぎです!
部屋でジャズを聴く時などは割とバックミュージックのように流したりもしますが、
やはりライヴは一緒に楽しむ物だと感じました。
体は自然にリズムを刻み、目を離すことは出来なくてもぼんやり虚ろに。
生ライヴの作り出す空気に完全に酔ってました。
端から見れば逝っちゃった人だったかもしれませんけど(´・◇・`)
うっとりという表現がまさにぴったり当てはまる状態でした。
ライヴならではの魅力ですね。
好きな音楽でも、あれがジャズ以外だったならまた空気は別物だったかもしれません。
即興もなかなか良いですね。
むしろ即興だから躍動感があったのかも。
ジャズが空気を作り出し、その空気が演奏者の即興にフィードバックされる。
なんと、見事な仕組みではないですか。
投稿者 Nightfly : 2004年11月11日 00:08 | Music
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/41