« 困っていること | メイン | Smoothjazz.com »

2005年05月01日

諏訪に行ってきました

29、30日と長野県の諏訪(近辺)に行って来ました。
私が一人暮らしを初めて以来、家族で旅行に行く機会は全くなくなり
それこそ田舎に帰るくらいしか無くなってしまっていました。
そんな我が家の久しぶりの旅行。
私が一度実家まで帰ると大変なので、
神戸と東京の間の長野というそのままの発想。
私は新宿発の高速バスで、家族は車で現地に向かいました。

本当は家族4人でのはずだったのですが、
先週から妹が高熱で寝込んでしまい、
旅行中は一人で留守番でした。可哀想に…。

ゴールデンウィークなので東京から地方へ向かう道はやはり混んでいました。
しかし前日0時帰宅、5時起きの我が身にとっては睡眠時間以外の何者でもありませんでした。
いや途中までは本読んでたんですけどね。ずっとは首疲れます。




そして上諏訪に到着。

suwa01.jpg

家族と合流し諏訪湖岸で昼食。
諏訪湖の水は青というよりは茶色に近い色でしたね。
もちろんスワンボートもありましたよ。
私は乗ってませんが。




車を運転して諏訪大社へ。
免許を忘れた私は後部座席でのんびりしてましt
諏訪大社は、上社/下社に別れ、更に神社は本宮と前宮に、
下社は春宮と秋宮に別れて諏訪湖周辺に点在しています。
全てをまわる時間はなかったので、今回は下社秋宮に行きました。

suwa02.jpg

この門前から諏訪湖まで一直線に続く道は、
諏訪湖周辺を見渡せてとても良い感じでした。

suwa03.jpg

この大注連縄(しめなわ)は重量1トンもあるそうです。
こんな太いのどうやって編んでるんでしょ。

suwa04.jpg

白松です。初めて見ました。




その後はまた車で延々と山道を走って北へ。
美ヶ原高原へ向かいました。

suwa05.jpg

まだ雪が残ってるんですよ。
ここらはついこの前までスキーが出来ていたくらいで、
春と夏は一気にやってくるそうです。
つまり今はまだ冬の終わりといったところ。

suwa06.jpg

展望台からの眺め。
とても天気が良い日だったのですが、山の天気はなんとやら。
丁度この時は曇っていました。気温も結構低かったです。
まだ緑が色づくには早い時期。
観光の時期としては正直言って失敗なんですけどn

高原の展望台の中には




suwa07.jpg





え?



onomichi.jpg





え?



ラーメンには目もくれず、ブルーベリーと黒ごまのソフトクリームを食べましたとさ。





suwa08.jpg

結構大きな風車が2基ありました。
でも風が強かったのに片方しか動いてないんですよね。
やっぱり採算合わないのでしょうか…。




そこからまた少し車で移動して、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原へ。

suwa09.jpg

湿原をまわるコースがあって、一周90分だそうです。
時間がないのでこの角度から見るだけ。
先述の通りまだ時期が早くて緑は見られませんでした。
もうちょっと時期が遅ければこんな感じらしいです。
見たかったなぁ_| ̄|○
でも春や秋の一見枯れ果てた風景も結構好きだったりします。




そこから白樺湖へ向かい、この日泊まる宿へ。

suwa10.jpg

これ次の日の朝に撮った写真なんですけどね。
綺麗でベッドも作りがちょっと山小屋っぽくて良い感じでした。
お風呂は小さな岩風呂を家族単位で貸し切れるシステム。
小さいと言っても泳げるくらいの広さ。
なんか苔が浮いてましたg
岩風呂はいいんですけど、↑の写真の左側の大きな2つの窓がそうなんですよね。
これ外から見られるような…。




山の朝の空気はとても清々しくて気持ちの良いものでした。
あんな気持ちの良い空気吸ったのも久しぶりですね。

suwa11.jpg

再び白樺湖へ。
白樺湖というからには白樺が一杯生えているのです。
その根元には少しながら緑が見えていました。

suwa12.jpg

見えにくいですが真ん中の水色のラインが白樺湖です。
白樺湖周辺はリゾート地として開発されています。
遊園地やら美術館やらホテルやらが立ち並んでいました。

suwa13.jpg

テディベア美術館。
妹が居たら入ったかもしれませんが、時間の都合もあり入りませんでした。
どうでもいいですけど正面の白い熊はテディベアとはかけ離れてるとしか言えません。




変~~

kamen_rider.jpg





身!

suwa14.jpg





   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   ライダークマー
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |==[O]=/
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)




で、影絵とガラス細工とオルゴールの美術館に入りました。
もちろん写真はないです。
やたら世界最大~世界一~を強調していたのが印象的でした。
よく見たら小さく「世界最大」と書かれていたり。
アルティークなオルゴールも展示されていてとても興味深かったです。
展示してある影絵は童話的な物だったのでちょっと拍子抜け。
NHK教育チャンネルの背景に出てきそうな感じ。
もっと芸術的なものかと思ってました。
でもそういうものとして見れば結構面白かったです。




そこからまた更に北上し、チューリップの里へ。

suwa15.jpg

入場料がいりました。


ごめんなさい、入ってません


だって路上から普通に見えるんでs
入れば1株100円でチューリップ狩りもできるらしいです。
もっと広い敷地に咲き乱れているのかと思っていたのでちょっと残念。
これでも十分凄い数なんですけどね。
でもこのチューリップ畑にJazzが流れているのはどうかと思う。




この後は諏訪まで戻ってそこからバスで東京まで戻ってきました。
帰りのバスの乗り場を間違えていて危うく乗り過ごしてしまいそうになりました。

親にあれこれ荷物を持たせられたので、
行きより帰りの方が荷物が多かったとです。
なぜかPC用カメラをもらいました。
これで実家とテレビ電話をせよということでしょうか。
そうそう妹にはお土産を沢山買っていました。
今度は4人で行けたらいいなぁ。

投稿者 Nightfly : 2005年05月01日 18:58 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/103

コメント

妹さん残念でした。
今回のGWは曜日の並びも天気もいいカンジ。
まぁ、ずっと家でROしてる人には関係ない話ですけd(死

写真いっぱいの旅行記は見てて楽しいねw

投稿者 じゃんく : 2005年05月02日 02:44

妹やらに見せようと思ってへっぽこデジカメで撮りまくりました(笑)

GW、日の並びは嫌がらせみたいな気もしますけどn
しかも月曜と金曜それぞれに講義と輪講ががが。

投稿者 Nightfly : 2005年05月03日 23:55

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?