« 諏訪に行ってきました | メイン | Jazzy days »

2005年05月03日

Smoothjazz.com

ここしばらく聴いていなかったのですが、
また最近インターネットラジオのSmoothjazz.comを聴いています。
インターネットラジオというのはネットを通じて配信される音楽で、
Smoothjazz.comの場合はWMPやReal One Player、Winamp等で聴くことが出来ます。
ラジオというからにはもちろん無料で(有料のインターネットラジオもあるのかな?)、
Smoothjazz.comはDJのトークがあるわけでもありません。
ひたすら曲がほぼフル(←重要)で流れてくるのも嬉しいところ。
トークがあったらあったで英語の勉強にもなるのかもしれませんが。
主に90年代の曲を中心に、コマーシャルも兼ねて新曲が流れています。

Smoothjazzとは、簡単に言うと耳馴染みがよく聴きやすいJazzを指します。
一般的にJazzは複雑なコード進行や即興系の演奏を持ちますが、
SmoothjazzではよりPopにまとまっていると言えるでしょう。
特に明確にSmoothjazzというジャンルがあるわけではなく、
その基準は多分に曖昧ではあります。
Fusionを現代風に言うとSmoothjazzなのかな。

Smoothjazz.comを知ったのは3年程前でしょうか。
当時は毎日聴いていましたね。
先述の通りコマーシャルも兼ねているので、
一部の新譜はヘヴィーローテーションで何度も耳にします。
当時特に耳に残ったのはなんと言ってもAcoustic Alchemyでした。
アルバムAartが出たばかりで、そのアルバムからの曲が一日に何度もかかっていましたね。
ナイロン絃ギターとスチール絃ギターのコンビが織りなす
JazzやLatin等を消化した色とりどりの音楽は、
時に疾走感に溢れ、時に優しく語りかけてきます。
初めて聴いたときに、自分が求めていた音楽はこれだと直感したのを覚えています。
#求めていた音楽っていっぱいあるんですけどね。
#他だとAirplayTOTOの1stWilson Brothers等がそうでした。

Acoustic Alchemy、その名も素敵でずっと気になっていたグループでしたが、
結局アルバムも買わないまま時が過ぎていました。
久しぶりにSmoothjazz.comで新曲を聴いて思い出し、
無性に聴きたくなってしまったので中古CD屋に行って買ってきました。
その辺はまた明日にでも。

投稿者 Nightfly : 2005年05月03日 19:38 | Music

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/104

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?