« 紅茶が香る | メイン | One Step »

2005年06月15日

Movable Type 3.17トラブル

MTが3.17にバージョンアップしていたのでアップデートしてみたのですが、
管理画面にログイン出来ないトラブルに陥ってしまいました。
正しいIDとパスを入れても「ページが見つかりません」
URLを見るとincluded://~となっています。
そりゃ無理だろうと思いつつGoogle先生で原因を調べていたのですが、
ほとんどの人は問題無くアップデート出来ている事実がどうも引っかかります。
つまりMT自体に問題は無く、問題の原因は私の環境にあるということ。
うちは特別特殊なblogの使い方はしていませんし、問題の再現性は低く、限られている。

ああこれはxreaですね…。

Google先生のキーワードにxreaを追加しincludedも共に調べてみると、ありました。
どうやらxreaの広告自動挿入が原因のようです。
対策としてはお金を払って広告削除するか、広告無効ディレクトリにブログを移すか。
ディレクトリ移動は面倒だなぁと思いつつ検索を進めると、
mt.cgiの拡張子を変えて管理画面のcgiにのみ広告を不適合とする方法を発見。
管理画面には広告を挿入する義務はないのでこれで解決です。

アップデートにあたってバックアップを取っていたのでそれほど焦ることはありませんでしたが、
今日はこのトラブルに2時間ほどとられてしまいました。
今後xrea側で対策が取られるのかどうかは不明ですが、
一応追記に私の取った詳しい対処法を書いておきます。

1.mt.cgfをエディタで開く。
2.333行目の「#AdminScript mt.pl」を「AdminScript mt.xcg」とする。(#を消して拡張子を変える)
3.mt.cgfをサーバーにアップロードする。
4.mt.cgiをmt.xcgにリネームする。
5.mt.xcgにアクセスすると管理画面が表示され、ログインできる。

拡張子をxcgにすることで、mt.cgiを実行する分には広告は挿入されずトラブルは発生しなくなりました。

投稿者 Nightfly : 2005年06月15日 23:28 | Night Flight

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/126

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?