2007年08月10日

どこから出てきた

このサイトの一番上に出る広告は、サイトの内容を判別して
関連性の高い物が表示されるようになっているのですが、
今見たら

maternity.jpg

д ( ゚ ゚) 

どこをどう見たらその内容が出てくる。

投稿者 Nightfly : 14:03 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月24日

SPAM?

たまにコメントとかトラックバックつくんですが、
SPAMなのか宣伝なのか、まもなコメント/トラックバックなのか
考え込んでしまうようなものが増えてしまっています。

この前、PvがツールどうのというROっぽいコメントついてたんですが、
明らかにコメントに脈絡無いしアドレスアカハックだしで消しました。
ここをRO系サイトと思ってつけたのでしょうか。
ロボットがキーワード拾ってつけたのでしょうか。
どっちにしろそっちのコメントがついたことに逆に驚きですよ。

仕事は多分順調です。
しかし研究室と雰囲気変わらないんですが。
成長出来るよう、出来るだけ分からないことはすぐ人に聞くようにしています。
今までの自分は自分だけで解決しようとする傾向があり、
それでなんとかなってしまっていたのが良くもあり悪くもあったのだと思います。
いつまでも研究室気分ではいけない。

後は、そろそろ夏オフの季節ですかね?

投稿者 Nightfly : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月12日

今なら30%増量

不評だったフォントサイズを大きく改善しました。
これで見やすくなったでしょうか。

以上、とても手抜きな更新でした。

投稿者 Nightfly : 11:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月30日

ネット時代の雑記帳

ここに書く内容とmixiに書く内容の区別とは。

実はあんまり考えてません。
その時頭に浮かんだ方とか。
内容のプライベート性とか、判断基準となるものはもちろんありますが、
明確な基準を決めているわけではありませんし、
それを言葉にするのも難しいもんです。
自分でこの記事のテーマを「区別の基準」にしたのにこの結論。なんだこりゃ。
行き当たりばったりな文章構成力がうかがえます。
毎度すいません。

ちなみにどちらかやめて統合とかも考えていません。
多分今はこっちの方がmixiより更新してると思います。
あっちは基本ROMなので。

でも音楽の事とかはmixiの方が見て分かる人が多いかも。
そういうのは少し意識してます。
後はmixiはもちろんリアルの知り合いとかいるので、
そっち向けのネタとかは無条件でmixi。
もろちんROネタは無条件でこっち。
最近書いてませんが。
一応たまにやってはいます。
何か更新ネタあったかな…。

投稿者 Nightfly : 18:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月19日

諦めた模様

以前やたら英字SPAMコメントが来るという記事を書きました。
対策としてアルファベットのみのコメントは迷惑コメントに分類して表示しないようにしたのですが、
その後も毎日3~5件SPAMは続いていました。
自動か手動か知りませんがご苦労なことです。
しかしその後1ヶ月程経ってようやく止みました。
投稿しても投稿しても反映されないことに気づいたのでしょうか。
やっぱり手動だったのか、1ヶ月続いたということは自動なのか。
それでも止んだということはたまに見てるんですかね。
…やっぱりご苦労なことです。

投稿者 Nightfly : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月30日

SPAM対策

英語SPAMが増えてきたので対策としてプラグインを導入しました。
日本語の入っていないコメントはSPAMと判断されますのでご注意下さい。
MTに付属しているSPAM対策プラグインも試してみたのですが、
なぜか設定が保存出来なかったりうまく動作しなかったりだったので、
英字コメント自体をカットしてしまうことに。
本来ならリンク数やキーワードでフィルタリングできるのですが…。

それにしても毎日同じ記事にSPAMとは自動だとしてもご丁寧なもんです。
英SPAMに好まれる記事の書き方とかあるんですかね。

投稿者 Nightfly : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月16日

Ads by

このページの一番上にはxreaの広告が入る様になっています。
以前にも話題にしましたが、この広告はブログの記事の内容を判別して、
近いと思われる広告を自動で表示します。
記事に「就活」という言葉が含まれていればリクルート関連の広告、
Google Earthの記事で「飛行機」などと書けば旅行の広告、
そしてROネタを書けばRMTの広告…と。
(この記事でまたRMT広告になるのだろうか)

よろしくない広告も出しちゃってくれるためあまり印象の良くないAds by Goooooogleですが、
特定の広告を表示させることを目的にゲームっぽいことも出来るのではと思いついたり。

試しに何かやってみようかと思ったけど、目的とする広告が何かないといけない。
いや、その前にこの時点で既にRMTの広告が出る気がする。
そう考えたところで諦めが来てしまったのでした。

投稿者 Nightfly : 23:36 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月15日

Movable Type 3.17トラブル

MTが3.17にバージョンアップしていたのでアップデートしてみたのですが、
管理画面にログイン出来ないトラブルに陥ってしまいました。
正しいIDとパスを入れても「ページが見つかりません」
URLを見るとincluded://~となっています。
そりゃ無理だろうと思いつつGoogle先生で原因を調べていたのですが、
ほとんどの人は問題無くアップデート出来ている事実がどうも引っかかります。
つまりMT自体に問題は無く、問題の原因は私の環境にあるということ。
うちは特別特殊なblogの使い方はしていませんし、問題の再現性は低く、限られている。

ああこれはxreaですね…。

Google先生のキーワードにxreaを追加しincludedも共に調べてみると、ありました。
どうやらxreaの広告自動挿入が原因のようです。
対策としてはお金を払って広告削除するか、広告無効ディレクトリにブログを移すか。
ディレクトリ移動は面倒だなぁと思いつつ検索を進めると、
mt.cgiの拡張子を変えて管理画面のcgiにのみ広告を不適合とする方法を発見。
管理画面には広告を挿入する義務はないのでこれで解決です。

アップデートにあたってバックアップを取っていたのでそれほど焦ることはありませんでしたが、
今日はこのトラブルに2時間ほどとられてしまいました。
今後xrea側で対策が取られるのかどうかは不明ですが、
一応追記に私の取った詳しい対処法を書いておきます。

1.mt.cgfをエディタで開く。
2.333行目の「#AdminScript mt.pl」を「AdminScript mt.xcg」とする。(#を消して拡張子を変える)
3.mt.cgfをサーバーにアップロードする。
4.mt.cgiをmt.xcgにリネームする。
5.mt.xcgにアクセスすると管理画面が表示され、ログインできる。

拡張子をxcgにすることで、mt.cgiを実行する分には広告は挿入されずトラブルは発生しなくなりました。

投稿者 Nightfly : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

困っていること

最近困っていることがあるのですが。

本サイトの一番上にはxreaの広告が表示されるわけですが、
そこにRMTの広告が出てきてどうにもまいってます。
どうもGoogle先生がうちのサイトの内容を判断して、
それに関連性のある広告を自動的に挿入しているよう。
決して誰が意図的にしているものでもないのですが
さすがにRO系サイトでRMTの広告はないやろ~~_| ̄|○
Ads by Googleに意見として出してはみました対応はされそうにもないですね…。
トップページやキャラ紹介などのページは普通の画像広告しか出ないのですが、
CGIの設置の仕方を変えれば普通の画像広告にできたりするのでしょうか…。

投稿者 Nightfly : 21:30 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月18日

blog設置しました

思いつきとノリでblog設置しました。
流行に乗ったと言われればそれまでですが、前からサイト作ろうかと思っていたところなので
これを機会にメイツコンテンツも本格的に作ろうかと。
blogは日記代わりにして、メインはROの回想にでもしようかな。
日記だけなら別にblogにする必要はないのですが、これも勉強ということで。
レンタルなら簡単且つ綺麗に出来るのでしょうがやはり自分でCGI使いたいものです。
取りあえず暫定でシンプルなデザインに。
そのうち変えたいです。

投稿者 Nightfly : 23:40 | コメント (1) | トラックバック