« GVとかき氷 | メイン | Half the Man »

2005年06月25日

苦手なこと

父の日のプレゼントを見にデパートの紳士服コーナーに行ったわけですが、
ああいう所に行くと必ず来るわけです。

店員「何かお探しでしょうか?」

私はこれが大の苦手です。
というか嫌いです。
勘弁してください。
頼むから来ないでくれ、用があるときはこっちから話すから、てな心境です。
店員にしたらサービスの一環であり、そうするよう教えられているのでしょうが、
私にとってはいい迷惑です。
カジュアルに限らず、家電量販店なんかでもよくありますよね。

商品を選ぶときに見られていたり、まして横に店員が居たりすると落ち着いて物を見られません。
何も後ろめたいことはないのですが気が散ります。
一度声をかけられると「あ、いいです」と断って店員が去ってももう集中できません。
客が来てるのは分かっていても私には気づかないふりをしてほしいくらいです。
試着して「お似合いですよ」なんて言われても全く嬉しくないわけで。
似合うかどうか、どう組み合わせるかは自分で判断します。
自分の服を選ぶのに他人のセンスを参考にする気はありません。
もしそうしたいなら最初から意見を聞きたい人と一緒に行きます。
更に私は流行嫌いなので、
「今ですとこちらの服なんかが人気ありますね」
とか言われるとそれだけは絶対買いたくなくなります。
ええ、ひねくれ者ですよ。

店員が善意でしてくていれるのはよーーく分かるのですが、あれだけはだめなんです。
よって、高級ブランド店にありがちな
少ない机や壁際のハンガーに服がもったいなさそうに置いてあり、
店内のスペースがやたら広く感じる所は入ることすら躊躇われます。
ああいうとこって絶対声かけられますしね。
いや、その前に雰囲気で入れません。
高いのでどうせ買いませんし。
私にはユニクロやダイエーみたいに、
狭いくらいの通路で服が所狭しと置いてあるような庶民的な店の方が落ち着きます。
しかしそういう所だと気に入る服がないのが困りもの。
いつも服を買うときは困るのですが、あまり買わないので大変なのはその時だけです。

というわけで店員の方、店で私を見かけても声はかけないでください。
用があるときはこっちから話しかけますから!

投稿者 Nightfly : 2005年06月25日 02:09 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/131

コメント

私もこういうの苦手ですね。
構って欲しくない時は、向こうが近づいてきた瞬間に片手で軽く制してます。
無言の圧力みたいな(ぉぃ)

でも、みなさんお仕事ですから・・・。
悪気はないので、ある程度は許容してやってくださいな。

投稿者 ストラ : 2005年06月26日 22:21

>構って欲しくない時は、向こうが近づいてきた瞬間に片手で軽く制してます。

私には真似出来なさそうだ…。

でもこの前「何かお探しでしょうか?」と聞かれて素で
「いいえ」
と返してしまいました。

投稿者 Nightfly : 2005年06月27日 21:45

店頭販売を仕事としてる立場からちょっとだけ。


実は販売目的以外にもアレコレ意味があったりします。
ウチは専門店なので、Staffももちろん相応の知識があって
ようやく成り立つ内容なのですけどね。
まぁ例として

「声をかけてみて、その反応で客の選別をしている」

のも事実だったりします。
あと店内を歩いている態度でも決めますね。
あからさまに声を掛けられるのが苦手な人、元々買う気が無い人は
プロから見ればそれなりに分かります。w
あえて声をかけるのは、相応の理由がある時ですねぇ。


学生さんで動きがアヤシイ人とかは迷わず声かけたりします。
えぇ、牽制ってヤツですy(ry

投稿者 なゆもん@つれらぐ。 : 2005年07月02日 10:26

>あえて声をかけるのは、相応の理由がある時ですねぇ。
>学生さんで動きがアヤシイ人とかは迷わず声かけたりします。

挙動不審な人って本人気づいてないつもりなのかもしれませんけど
端から見るとばればれですよねぇ。

私はきっとあからさまに買う気無いオーラ出てそう(笑)

投稿者 Nightfly : 2005年07月02日 14:59

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?