« 絶賛放置 | メイン | 就活中 »

2006年02月21日

Software Baton

まだまだバトンの勢いは衰えない。
精力的に更新しないとバトンしか更新しない日が来てしまうかもしれない。
更新ネタはたまに思いつくんですけどすぐ忘れてしまうんですよね。
歳って事でしょうか。

今回はソフトウェアバトンです。

■名前は?
Nightflyです。
通称フライ。


■パソコン使用時に日常的に使うソフトの数はいくつですか?
ブラウザやメーラなど、5個くらいかな。
その殆どがフリーソフトです。


■その中でも「特にこれは欠かせない!」というソフトを最大5つ挙げてください。(ここではブラウザは除く)
・WWWC
 HP更新チェックソフト。
 最近はRSSリーダーが広まっていますが、昔から使っていた流れで今も使っています、
 更新チェックがまめなのも実はこれのおかげ。
 しかしもうバージョンアップ停止してるしそろそろ乗り換え時かも。

・Lhaca+
 圧縮解凍ソフト。
 右クリックから使ってます。

・Namery
 ファイルリネームソフト。
 この手のソフトも色々使ってみたのですが、Nameryはパーフェクトでした。
 日付・連番・文字列などを自由に設定して一括リネーム出来ます。
 SS整理の時にも重宝します。

・Rainlendar
 スケジュール帳も備えるカレンダーソフト。
 スキンを変えられるのですが、海外製ソフトのため素敵なスキンが沢山あります。

・TeX
 論文に、レポートに何かと必須の文書作成ソフト。
 ワープロではないです。どちらかというとコンパイラに近い動きをします。
 うちの研究室は論文をいかに美しく書くかということに非常にこだわっているので、
 WordではなくTeXが強く推奨されています。

後、せいれるも挙げてたけどY'z Dock愛用してます。
似た様なソフトは世界中でいくつも作られていますが、
未だにこれが完成度No.1なのは間違いなし。
が、最近ROと併用するとROがやたら重いんで困ってます。


■フリーソフトは利用しますか? また、主にどこで探してきますか?
します。というか上記のソフト全部フリーソフトです。
スタートメニューにはフリーソフトのショトカがずらり。
主に探すのはVectorですね。ソフトNewsメールも購読してます。


■使用ソフトにバグや要望があった場合、それを作者の方に伝えたりしますか?
一通り調べた上で、明らかに致命的な(またはその可能性がある)バグなら伝えます。


■バージョンアップするたびに入れ直し・上書きなどはしたりしますか?
1年に1回くらいは思い出した様にチェックしてみて、
よく使うソフトはバージョンアップします。
現状に満足していてバージョンアップに欲しい機能がなければしないこと多々。


■ブラウザは主に何をお使いですか?
unDonut
カスタマイズ性はSleipnirに軍配が上がるだろうけど、
Donut系の方が手に馴染むので愛用しています。


■自分のサイトのチェックに使っているブラウザをすべて挙げてください。
・Donut(IEコア)
・Firefox
・Opera
ただし下2つでのチェックはさぼりがち。


■メインブラウザでとあるサイトの表示が崩れていた場合、どう対処しますか?
どうしても見たい場合以外諦める。
今なら上記ブラウザで見れば、どれか1つは崩れず表示されるのではないでしょうか。


■価値あるソフトはお金を払ってでも使いたいと思いますか? それともタダより安いものはありませんか?
そのソフトに変わる物がない場合お金を払う価値はあると思います。
フリーソフトってのは生活の収納とかの工夫と同じで、
パソコンを自分なりに使いやすくするためのツール/アイディアなので、
ほんのちょっとしたソフトが環境を大きく変えるんですよね。


■最後、バトンを回したい人を最大5人お願いします
取りあえずうちに来たバトンは全てかんぺちこに。

投稿者 Nightfly : 2006年02月21日 21:58 | Baton

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/208

コメント

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?