2007年03月07日

2年間隔

引っ越しの日程やらが決まりました。
今度は会社の寮です。
この部屋も前の部屋も2年間でしたねー。
この部屋は駅からもスーパーからの近くで便利だったのですが。
次の部屋はどうなんでしょう。
まだあまり分からないのですが、駅まで徒歩20分。
そして部屋は5階です。
会社が持ってくれる引っ越しの荷物は段ボール5箱だけ。
って少なっ…。
なんか実家暮らしの人しか想定されてないような…。
しかしやはり家賃の安さは魅力なので引っ越すしか。
昔の友人も同じ会社で同じ寮みたいです。
さて新生活はどうなるのか。

投稿者 Nightfly : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月07日

He/She

久しぶりにバトンです。
今回は「あいつバトン」だそうで。
このバトンにはルールがあって、

■同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、 究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。

■〔はじめに〕 このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。

だそうです。
要するにまわしてもらった人の事について仲間内で延々と語りまくって下さいということですね。
今回はかがりからまわってきたので、あいつ=かがりです。

0:あいつの名前を教えてください
かがり

1:ぶっちゃけあいつとどーゆー関係ですか?
元RO仲間(ギルメン?)

2:あいつを色で例えると?
ゴージャスなピンク

3あいつを四字熟語で例えると?
焼肉将軍

4:あいつのいいとこひとつ教えて
ちゃんと物事を客観的に見て状況を考えてるところ。

5:あいつの嫌なところひとつ教えて
人の帽子奪うな。

6:あいつに歌わせたい歌は
さそり座の女(支配的に)

7:あいつと遊びに行くならどこ?
それ二人で?私には荷が重すぎる。

8:あいつと一日入れ替われるなら何する?
彼氏に鉄拳。

9:この場をかりて、言ってやりたいことがあれば一言
お前は本当においしいキャラだよ。

10:あなたについて答えさせたい次に回す人、最大7人
・かがり
 返すのがルールみたいな気がしたので。
・ぺちさん
 いつもバトンまわして欲しいと言っていたので。

投稿者 Nightfly : 02:17 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月21日

Software Baton

まだまだバトンの勢いは衰えない。
精力的に更新しないとバトンしか更新しない日が来てしまうかもしれない。
更新ネタはたまに思いつくんですけどすぐ忘れてしまうんですよね。
歳って事でしょうか。

今回はソフトウェアバトンです。

■名前は?
Nightflyです。
通称フライ。


■パソコン使用時に日常的に使うソフトの数はいくつですか?
ブラウザやメーラなど、5個くらいかな。
その殆どがフリーソフトです。


■その中でも「特にこれは欠かせない!」というソフトを最大5つ挙げてください。(ここではブラウザは除く)
・WWWC
 HP更新チェックソフト。
 最近はRSSリーダーが広まっていますが、昔から使っていた流れで今も使っています、
 更新チェックがまめなのも実はこれのおかげ。
 しかしもうバージョンアップ停止してるしそろそろ乗り換え時かも。

・Lhaca+
 圧縮解凍ソフト。
 右クリックから使ってます。

・Namery
 ファイルリネームソフト。
 この手のソフトも色々使ってみたのですが、Nameryはパーフェクトでした。
 日付・連番・文字列などを自由に設定して一括リネーム出来ます。
 SS整理の時にも重宝します。

・Rainlendar
 スケジュール帳も備えるカレンダーソフト。
 スキンを変えられるのですが、海外製ソフトのため素敵なスキンが沢山あります。

・TeX
 論文に、レポートに何かと必須の文書作成ソフト。
 ワープロではないです。どちらかというとコンパイラに近い動きをします。
 うちの研究室は論文をいかに美しく書くかということに非常にこだわっているので、
 WordではなくTeXが強く推奨されています。

後、せいれるも挙げてたけどY'z Dock愛用してます。
似た様なソフトは世界中でいくつも作られていますが、
未だにこれが完成度No.1なのは間違いなし。
が、最近ROと併用するとROがやたら重いんで困ってます。


■フリーソフトは利用しますか? また、主にどこで探してきますか?
します。というか上記のソフト全部フリーソフトです。
スタートメニューにはフリーソフトのショトカがずらり。
主に探すのはVectorですね。ソフトNewsメールも購読してます。


■使用ソフトにバグや要望があった場合、それを作者の方に伝えたりしますか?
一通り調べた上で、明らかに致命的な(またはその可能性がある)バグなら伝えます。


■バージョンアップするたびに入れ直し・上書きなどはしたりしますか?
1年に1回くらいは思い出した様にチェックしてみて、
よく使うソフトはバージョンアップします。
現状に満足していてバージョンアップに欲しい機能がなければしないこと多々。


■ブラウザは主に何をお使いですか?
unDonut
カスタマイズ性はSleipnirに軍配が上がるだろうけど、
Donut系の方が手に馴染むので愛用しています。


■自分のサイトのチェックに使っているブラウザをすべて挙げてください。
・Donut(IEコア)
・Firefox
・Opera
ただし下2つでのチェックはさぼりがち。


■メインブラウザでとあるサイトの表示が崩れていた場合、どう対処しますか?
どうしても見たい場合以外諦める。
今なら上記ブラウザで見れば、どれか1つは崩れず表示されるのではないでしょうか。


■価値あるソフトはお金を払ってでも使いたいと思いますか? それともタダより安いものはありませんか?
そのソフトに変わる物がない場合お金を払う価値はあると思います。
フリーソフトってのは生活の収納とかの工夫と同じで、
パソコンを自分なりに使いやすくするためのツール/アイディアなので、
ほんのちょっとしたソフトが環境を大きく変えるんですよね。


■最後、バトンを回したい人を最大5人お願いします
取りあえずうちに来たバトンは全てかんぺちこに。

投稿者 Nightfly : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月15日

バトンをまわす

all_answer.jpg

チャレンジャー現る。

ということで、今まで答えたバトンのうち、ストップしてたバトン
・好きなタイプバトン
・選択バトン
・そんなこと聞かれてもバトン
 次の人に答えてもらう「聞かれても困る質問」:
 ROのスキルの中で、現実世界で今現在の技術で実現可能と思われるものについて考察して下さい。
・名前バトン
・色バトン
ぺちさんにまわします。
頑張ってね。
本当に全部答えるのかお楽しみに。

投稿者 Nightfly : 01:43 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月11日

色バトン

正直ネタが無かったんですよ。
無いなら書かなきゃいいだけなのだけれど、
1週間に1、2回は更新しないと右側のカレンダーが寂しいし、
あまり更新しなかったら月最低更新回数を塗り替えてしまう
とか考えてしまうわけですよ。
でも結局ネタ無かったら更新する気起きないわけですが。

無駄に前置きが長くなりましたが、
そんな窮地を救ってくれるのはやはりバトンでした。
もうバトンでもないと更新できなくなる日が来るかも!
いやそんなことは無いですね。

今回は色バトンだそうです。
かがりからまわってきました。

■自分を色に例えると?

青か黒。
じゃあ紺でええやん。
はい、です。
なぜかって単に好きな色というだけなんですが。
持ってる服に帽子は黒か青系ばかりです。
あまりに黒い服ばかり着ていたので「黒い人」とか呼ばれていたことがあります。


■自分を動物に例えると?


なんとなく、狡猾そうなイメージで考えてみました。
あんまりすぐに思いつかなかったので特に深い理由もないわけで。


■自分を好きなキャラに例えると?

キャラといっても範囲が広すぎるので、
漫画・小説の範囲で考えてみました。

「恐竜惑星」のハル(春の最初の満月の夜に生まれた最初の息子)
っても分かりませんよね。
昔NHK教育の天才てれびくんでやっていた恐竜惑星というアニメに出てくるキャラです。
恐竜の絶滅しなかった世界で小型の恐竜トロエドンが進化した恐竜人類の科学者。
冷静で感情的にならずポーカーフェイス。敵対種族とも和解の道を考慮する。

マニアックな話しをしてしまいました。
もっと分かりやすいのだと何だろう。
封神演義の普賢真人、幽遊白書の蔵馬。

うん、なんていうかごめんなs


■自分を食べ物に例えると?

魚の眼球の裏の部分。DHAたっぷり。
栄養のある食べ物を考えたら真っ先に浮かんだのがこれでした。
食べ物というか食材?
いや食材ですらない。


■次に回す人を色で例えると

バトンストップしようかとも思ったのですが、
誰かを色に例えるというのもバトンの回答の一つなんですよね。
分かった、まわしてくれた人を色に例えればいいんだ。






ピンク。

投稿者 Nightfly : 18:56 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月11日

Name Baton

今度は名前バトンです。
バトン記事が増えてきたので、実はこっそりBatonというカテゴリ作ってました。
誰も気づいてなかったでしょうけどね。

HNについてはProfileでも触れているのですが、
> すぱい活動日誌
> 既に現在のHNの由来は書かれている方もいますが、他の設問への回答を期待であります。

さすがすぱさんだった。

以下本文。

■あなたのLN又はHNは何ですか?

Nightfly(ナイトフライ)

昔はRO1stのKnightflyだったけれどプリ作ってからはNightflyに統一しました。


■LN又はHNの由来は何ですか?

米アーティストDonald Fagenの1982年ソロアルバム「The Nightfly」から。
タイトル曲の歌詞中では、架空のJazzラジオ局の深夜放送DJです。


■差し支えなければ、本名もお願いします。

ユウシ


■本名の由来は何ですか?

どうにも親がユウを使いたかったらしい。
ユウジだとありきたりだから゛とったらしい。
漢字についても聞いたことあるけれどパスで。


■過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。

これもちょっとパスで。
2つありました。


■過去につけられたあだ名を教えて下さい。

リアル:やまさん
RO:フラ

ROのはあだ名なのだろうか。
irisではフライすら略されてフラだったけど、
Forだとぼぶさんとややこしいのでみんなそこまで略さないでしょうな。


■今までに、この名前可愛いと思った名前はありますか?

ぺち子、とか

嘘ですが。


■一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

下の名前呼び捨てかな。
呼びたい呼び方で良いと思いますが。

と、なんの面白みもない回答。


■LN又はHNと名前、どちらが好きですか?

リアルネームですね。
名字と共によく間違えられるし昔はあまり好きではなかったのですが、今では好きです。


■また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

名字は変わってみたいかも?


■次にバトンを回す5人をどうぞ。

ざんねん!ばとんはとまってしまった!

投稿者 Nightfly : 22:24 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月19日

そんなこと聞かれても

もちろんちゃんと見てますよ。
皆のサイトはいつも見てるのだけれど、
もうちょっとコメントとかつけるようにした方が良いかなぁ。

今回は「そんなこと聞かれてもバトン」だそうです。
質問の数も少ないし、タイトルからして適当に答えても良さそうd
丁度良い更新ネタですね。


■モミアゲとアゴヒゲの真ん中辺りの毛に生まれ変わってしまったらどっちに所属したいですか?

ルパン3世毛を名乗って独立したい衝動を抑えつつ、あごひげに所属する。
私なら剃ってしまうだろうから、さっさと次に生まれ変わる。


■ガチャピンとムックに喋ってほしい方言は何弁ですか?
関西弁。
そして関西弁チェックをする。
しかしきっと面白くはない。


■カレー曜日を作るとしたら何曜日と何曜日の間が良いと思いますか?
金曜と土曜の間。
そして土日はカレー曜日に作ったカレーで楽をする。
しかし数年後、カレー曜日にカレーを作らずボンカレーで済ます人々が社会問題となる。


■大根おろしに別名を付けるとしたら何がいいですか?
除雪の盛り雪
白わさび


■猫科以外で豹柄でもいいじゃん!と思う動物は何ですか?
キリン


■日本武道館を1日借り切ってやってみたい一人遊びは何ですか?
たぶん整っているであろう音響設備を使ってお気に入りのCDを片っ端からかける。


■「人間」とは何でしょう?
生態系を外れ、集団として生きることの意味を見失った生き物。


■次の人に答えさせたい「きかれても困る質問」を書いてください。
バトンよ止まれ!


■前の人の質問に答えてください。晴稀:あなた自慢の1発ギャグはなんですか?
1発で終わったギャグなら、これとか。


■次にまわす5人は?
バトンよ止まれ!!

投稿者 Nightfly : 19:17 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月26日

選択バトン

ざっくんから究極の選択バトンとかいうものがまわってきました。
もうバトンがまわってくることもないと思っていたのですが…侮れませんね。
そんなわけで書く前からバトンストッパーになる気満々ですごめんなs
それにしても今回は長そうですね。

■どっちが好き?(東京or大阪)
関東に住んでいる今でも関西人を自認している私ですよ。
もちろん大阪。
でも住むのには東京のが便利な気もしますね。
大阪はちょっとごみごみした感じ。

■どっちが好き?(沖縄or北海道)
北海道しか行ったことがないので比較のしようがないのですが。
印象だけだと北海道の方が好きかなぁ。
静かな美しさとでもいいましょぅか。

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 (ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ or 優しくスマイルそっとキス)

後者。
妹なら前Sh


■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?(恋人or浮気相手)
自分。
いや、死にはしないと思いますけど、そんな現場に遭遇したらその二人がどうこうより、
悲観して何も出来なくなりそうです。

■どちらの人生を歩みたい?(破滅が常に付きまとう短命タイプ or 保留しながらも長い人生)
後者かなぁ。
長く生きれば良いことも沢山あるでしょう!

■SとM。どちらかというと?
S。
いぢめたがり屋かも?

■生まれ変わるなら?(男 or 女)
男であることを嫌だと思ったことはないので男ですね。

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった(かくorかかない)
付き合っていない→かかない
付き合っている→かく

■さぁ一緒に行こう!と言われたら?(昔好きだった人or知らないけどイケてる人)
なにこの適当な設問。
知らない人について行っちゃいけませんと母上も言っていたので昔好きだった人。

■付き合うならどっち?(年上の落ち着いた人or年下の甘えっ子)
年しt
でも我が侭はだめよ。

■告白の後OKされたら?(抱きつくorキスする)
前者。
いきなりキスできる人いるんでしょうか。
いきなり抱きつくのも出来ないんですけど…。

■必要なのはどっち?(己を磨く向上心or人を思いやる優しさ)
後者は前者に含まれているとも言えますが、
そういうつっこみを無しとすると後者かなぁ。
きっと自分に足りないもの。

■カレーに入ってなくてイヤなのは?(じゃがいもorにんじん)
じゃがいも。
崩壊寸前のジャガイモがカレーを美味しくしているのですよ。

■告白されて困るのは?(親友と思ってた人or親友の恋人)
親友だと思ってたってことは、恋愛感情は無かったってことかな?
どっちも困りそうだけど、親友の恋人のが困りそう。

■地球最後の日です。逢えるなら?(親友or恋人)
恋人。
なにこの最彼。

■死ぬ前に一言
我が人生に悔い無し。
と言って死ねるような人生を送りたい。

■どちらかとしか付き合えません
 (自分のことを好いていない想いの人or自分のことが大好きなデニーズの店員)

だからなんでデニーズやねn
自分の事を好いていない想いの人と付き合うって矛盾してるんじゃ?
その気無しだけど形だけ付き合うってことなのだろうか。
お互い好きじゃなかったら付き合ってるとは言わないし、
悲しいだけなんじゃないかなぁと思う私。
想いに応えられない人と付き合うのも辛い。
それでも絶対どちらか選べと言われたら、前者かなぁ。

■エッチするならどっち?(相手の家orホテル)
相手が独り暮らし→相手の家
互いに実家→ホテル
じゃないん?
相手の家の方が時間を気にせずゆっくりできるから良いと思うます。

■大人と感じる飲み物は?(ビールorブラックコーヒー)
ブラックコーヒーですね。
コーヒー自体昔は飲めなかったので、ブラックなんかは大人のイメージでした。

■バトンを回す人
決めた!私バトンストッパーに(略)

投稿者 Nightfly : 23:49 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月11日

好きなタイプバトン

すぱさんから好きなタイプバトンというものがまわってきました。
最近色々なバトンがまわりすぎでどれがどれだか、
どれがまわってきたのかも把握出来ていない気がします(言い訳)。
萌えバトンと結構被った内容になりそうなのですが、一応答えてみますね。

好み
下記参照。
しかしこの項目には、このバトンの適当感を感じてしまいます。
バトン名からして適当っぽいですg

年齢
萌えバトンでも答えたのですが、年下好みです。
上は2~3程度、下は限度無s

体型、外見
太り気味よりは痩せ気味、背は自分より低い方が…。
髪は黒髪ロング最強。
顔は美人系より可愛い系のが好みかな。
設置項目が適当感ばりばりなので回答まで適当になってきました。

性格
大人しめ。
性格から出てくる魅力というものがあると思います。
顔なりを冷静に見るとあまり可愛くなくても、
その人の性格がその人自身を魅力的に見せている、ということがあります。
そういう人は素敵ですね。

エロに対して
よく分からないのですが、
生き物は種を残すために基本的にエロいものだと思いますし、
エロい方、そうでない方がいいとか特にないです。

実際
某二人も言ってますし萌えバトンでも書きましたが、
好みと実際に好きになる人のタイプは関係無いと思います。
人を好きになるという感情自体言葉では説明できないのに、
この人が好きだという明確な理由はきっと言葉に出来ないでしょう。

まとめ
後ろ3項目に以外は萌えバトンと被っている気がします。

バトンをまわす5人
決めた、私バトンストッパーになる!
もう誰にまわっているかも把握出来ないので申し訳。

投稿者 Nightfly : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

Moe Baton

かがりからまわってきました萌えバトン。
#必殺バトン返しってパクリやn
即ち己の萌えに関するバトンであるらしい。
ネタがまわってきたといつものノリで答えていると
いつの間にか自分の本性を暴露してしまうであろうトラップバトンと言える。
しかしそのようなトラップを恐れる者が突撃KAに居るだろうか、いや居ない。
むしろ進んで自爆しているような者ばかりである。
硬派なイメージで見られがちらしい私ですが、私にも萌えくらいありますよ。
でも自爆できるほどのネタはないんじゃないかなぁ。
嘘言ったり隠すつもりはないけれど期待しちゃだめですよ。

いきなり転けるけど、萌えって(*´д`*)ハァハァなものですよねぇ。
しかし人間って「萌え」というより「好み」なんですよね。
私の中では萌えと好みは感覚がちょっと違うのですが、
この場合は似たようなもんとして扱いましょう。
しかし私の場合、好きになる人が好みのタイプかというとそうではありません。
恋愛感情とは往々にして説明がつかないものです。

■萌え属性を正直に答えよ

・年下
 知ってる人は知ってると思いますが年下好みです。
 年齢だけでなく顔も童顔の方g

・妹
 実の妹がいる私が言うと危険な香りがしますが決して勘違いしないで頂きたい。
 妹属性に萌えるというより、ただの兄バカでs
 うちの妹は努力家でしっかりしてるようでちょっと天然でのほほんとしてて本当に可愛いのです。
 彼氏いるけd
 場合によっては「貴様に妹はやらん!」とか言ってしまいそう。
 しかしまぁこれだけ良い子に彼氏がいなかったら周りの男は見る目がないというもんです。

 あれ、ここは兄バカを語るブログでしたっけ?

・長い黒髪
 ドロップアイテムじゃありません。
 日本人なら黒髪だろ!ストレートならなおよし!

・テンションコード
 全くベクトルが違うけど音楽好きとして言ってみたかっただけです。
 Jazzには欠かせない9th、11th、13thの音を加えた和音です。
 Rockの中でさりげなくクールに使わせているとハァハァ。


■萌え衣装を答えよ

・ロングスカート
 スカート自体基本的に好きです。
 でもミニはちょっと(´・◇・`)

・ワンピース
 色は白か水色で。
 季節は夏、場所は草原か湖畔、麦わら帽子か鍔広の帽子に白のサンダルでよろしく。

・白衣
 これは男の萌え衣装です。女性が着てても特段萌えはしません。
 医者じゃなくて科学者の着る白衣ですからね。
 違いはよく分かりませんg
 白衣というのは作業着なのですよ。
 にも関わらずしっかり襟がついてるなんて素敵じゃないですか。
 襟がしっかりとした服が好きなのです。


■萌え小道具を答えよ

・帽子
 自分がつけてるからというわけでもないですが。
 女性は男性より帽子が似合いやすいとか勝手に思ってます。

・襟
 道具ではないけれど前述の通り襟!

・ワイヤーストリッパー
 電気工具です。単純なタイプじゃなくてこんなん
 一握りでケーブルを押さえ、皮膜を切断し、剥いて外すところまでやってしまいます。
 ケーブル皮膜なんてニッパーで剥けるのに、
 ここまで技巧を凝らしてメカニカルな工具を作る必要があったのだろうか。
 決して零ではない。
 なぜならこれは作業能率アップに貢献してくれるだけでなく、
 それ自体が美しい機構であるからだ。
 これ見てるだけで楽しいんですよねぇ。考えた人尊敬します。
 機構が萌えなわけであって、これを使ってハァハァな事がどうのというわけではありません。
 というかできません。

・フルート
 管楽器の中でもフルートは美しい。
 サックスやトロンボーンは格好いいがフルートは流麗である。
 かつ音色も滑らかで暖かい。


■萌え仕草を答えよ

・上目遣い
 ちょっと困った感じだとなお萌え。

・大ボケしてた事に気づいた時の顔
 妹ぼけすぎです。将来が心配になってきました。

・屈託のない笑顔


■萌え場所

perfect_island_nights.jpg
こんな所。色彩的にないのですけどね!

・町を見下ろす小高い丘

・イギリスの石畳の街並み
 地中海も良い。クロアチアのドブロニクとか素敵。

・アメリカウエストコースト


■次にバトンを回す人

もうかなりまわっているようなので。
ざっくん
ジル
せれな

お約束で
せれな、更新しる。

ちなみに萌えバトンには今回まわってきたタイプ以外にもう1種類あるらしく、
こちらはMusic Baton等を踏襲した内容となっています。

投稿者 Nightfly : 16:24 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月29日

Book Baton

ストラからまわってきてしまいました。Book Baton。
予め言っておきますが、ストラよ。
お 前 は 渡 す 相 手 を 間 違 え た
前回のComic Batonを上まわる内容になることが予想されますが取りあえず書いてみます。

・持っている本の冊数
これってやっぱり文学系の作品を指しているのでしょうか。
漫画は前回答えたので除外すると、

0冊です。

今部屋には教科書系の理系本しかありません。これは40冊ほど。
文学も嫌いではないのですがもう全然読んでいません。

・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
ありませn
理系で良いならうちの教授が書いたパワーエレクトロニクスの本になりますが。

・最後に買った本(既読、未読問わず)
もしかして文学本買ったこと無いんじゃないかと思います。
何度も読むことはないのでいつも図書館で借りていました。
ちなみに最近読んだ本なら、終戦のローレライ(福井 晴敏)(7年ぶりぐらいに読んだ文学本)。
最近買った理系本なら詳解電磁気学演習(後藤憲一、山崎修一)(1年以上前)
院試勉強にも使いました。まさに電気系のバイブル。
ありとあらゆる電磁気の計算が納められています。
そろそろ引かれている気がしますので次行きましょう。

・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
文学作品で心に残っているものってちょっと思い浮かばないです。
読んだ数自体が少ないし、文学本も読んでいたのって中学の頃なので、
あまりに昔すぎて自分がどんなものを読んでいたのかも覚えてないんですよね。
中3以降は物理論→宇宙論→相対論→量子力学→環境論でしたから。
取りあえず読んだ記憶がある文学本↓

龍馬がゆく(司馬遼太郎)
燃えよ剣(司馬遼太郎)
服部半蔵(戸部 新十郎)
蜂須賀小六(戸部 新十郎)

で、自分に影響与えた本ってやはり理系の本だと思います。
Blue Backsはかなり読みました。

四次元の世界(都築卓司)
不確定性原理(都築卓司)
マックスウェルの悪魔(都築卓司)
超ひも理論と「影の世界」(広瀬立成)
場の量子論とは何か(和田純夫)

都築卓司氏の本は読みやすく分かりやすくてどれも素晴らしい。

・次にまわす人

さんぞ
ざっくん
なゆきもん
かがり
せれな

またまたコピペでごめんなs
かがりのとこはトトが代わりに答えてくれてもOK。
せれな、更新してる。

投稿者 Nightfly : 23:20 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月16日

Comic Baton

ジルにまわしたMusical BatonComic Batonになって返ってきました。
Musical Batonならあれもこれもで困ってしまう私ですが、
漫画となると読まなさすぎて困ってしまいます。
嫌いじゃないしむしろ好きなんですけどね。


■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

0冊。

だと思っていたのですが一応見てみたら5冊ありました。
0も5もあんま変わりませんn
東京出てくる時には電気系書物とノートしか持ってきませんでした。
実家には漫画40冊くらいあるかも。
ちなみに5冊というのは、風の谷のナウシカ(原作)の1~5巻(全7巻)。
続きを読もうと思いつつかれこれ2年以上経っています。


■Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

ありませn

フライです…ネタが盛り上がらないとです…。
もう漫画買ってませんしね…。
強いて言えばDeath Noteかな?
研究室に転がってるジャンプでたまに読んでます。


■The last comic I bought (最後に買った漫画)

前述の通り、風の谷のナウシカ5巻。


■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

Black Jack
テレビアニメ化の際にもふれましたが手塚治虫信者な私が一番好きな漫画です。
オリジナルの単行本なら揃えたいと思うのですがもう売ってないんですよね。
全然話違うけどBlack Jackは色んな意味で萌えキャラだと思う。

火の鳥
やっぱり手塚治虫から持ってこないと埋められませn
火の鳥は全編が手塚治虫のメッセージとも言えますが、それ以前に秀逸なSFであるとも言えます。
圧倒的なスケールと適度に複雑なストーリー。
手塚治虫がここまでメッセージを漫画に込めた理由、そしてそれを表現し得た理由は
きっと昆虫少年だった彼の少年時代にあるのでしょう。

風の谷のナウシカ
既に次が浮かびません。どうしよう。仕方ないのでナウシカいれちゃえ。
ナウシカと言えば映画ですが、映画の内容は原作(全7巻)のうち2巻の半分くらいまでにしかなりません。
人間と生物、そして自然の生きる道について壮大なスケールで迫る一大巨編。
ちょっと読みづらいけど、宮崎駿が思うままに書いたような感じでこれはこれで良いのでは。

るろうに剣心
好きかと問われると「う~ん?」くらいなのですが、初めて買った連載漫画の単行本でした。
ちなみに単行本を買った漫画は前述のナウシカ(これも一応そう)とるろ剣、そして封神演義だけ。
封神演義は第1巻だけは面白かったよ。後は(略)
最初の評判は良かったものの、長く続くにつれてあれこれ言われるようになってしまったるろ剣。
しかし少年誌で歴史物をヒットさせた功績は大きいのでは。
ちなみに私は戦国・幕末大好きです。

○○のひみつ、○○のふしぎシリーズ
最後はちょっと反則的ですが、
学研漫画の「○○のひみつ」シリーズと「○○のふしぎ」シリーズ(こちらはどこの会社だっけ)です。
ほら小学校の図書室にあったやつ。
私はこれが大好きで、親に少し遠い市立図書館に連れて行ってもらっては大量に借りて全巻読みました。
他には漫画の伝記シリーズなんてのもありましたね。
これらの漫画からは少なからず影響受けていると思います。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

今回ももちろんバトンを受け取るかどうかは任意で。

ストラ
瀬菜さん
なゆきもん
かがり
せれな

瀬菜さんはオーラ記念に。
なゆきもんにはバトン返し。
かがりのとこはトトが代わりに答えてくれてもOK。
せれな、更新しる。
↑この辺コピペ

投稿者 Nightfly : 20:31 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月04日

Musical Baton

なゆきもんからMusical Batonがまわってきました。
Musical Batonとは、簡単に言ってしまえばちょっと前に流行ったチェーンメールのブログ版といったところでしょうか。
詳細は上のリンク先を読んで頂くとして、早速回答。


■ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

メインPCを調べてみると500MBでした。
基本的にCDを買って聴くので、それをMP3にしたものしか入ってません。
最近は、CD買う→ノーパに取り込む→研究室で聴く。自宅ではCDで聴く。
といった感じです。


■ Song playing right now (今聞いている曲)

Urs Wiesendanger / Another Change For Love

スイスのFusion系キーボード奏者Urs Wiesendangerのソロ「The Real Me」より
故Warren WiebeとJerrie Lynneのデュエット曲。
Warrenの声は綺麗で真っ直ぐな感じで好きです。


■ The last CD I bought (最後に買ったCD)

前回はまとめて買ったので
Fourplay / Heartfelt
Rippingtons / Kilimajaro
の2枚。どちらも中古盤です。

Larry Carlton加入以降のFourplayは4以外持ってませんでした。
個人的にはやはりLee Ritenour時代の方が好み。
リンク先のHMVレビュー
>ボブ・ジェームス、ラリー・カルトン、ネ^ザン・イースト、ハーヴェイ・メイソンの4人によるスーポアーグループ、フォープレイのBlurbird(RCAS VIctor)移籍第一弾。

スーポアーグループ

んにぃ~

RippingtonsはHMVで試聴していて気になったグループ。
ジャケットはあれですがLatinなどWorld Musicを取り入れたライトなFusionです。
Lote NotesとLos Cabosにやられました。


■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲というのがとても悩みました。
よく聴く曲、好きな曲はありすぎるので、思い入れがある曲にしてみました。
3回くらい絞り込んだ結果は↓

Airplay / Stranded
やっぱり自分の中でAirplayは外せないので冒頭のこの曲。
この曲自体はハードですが、ハイレベルの完成度・演奏・アレンジは衝撃的でした。
一番好きなのはCryin' All Nightなのですがアルバムの1曲目はやっぱり印象的です。

Billy Joel / Got To Begin Again
Piano ManのヒットでBillyが一躍有名になるそれ以前、
ソロデビュー作Cold Spring Harborは一連のアルバムに比べると地味ではあるが、
美しい曲に優しく繊細な演奏と歌声は今も色あせない。
そのアルバムのラストを飾るこの曲は、ピアノの弾き語りではあるものの
時に繊細に、時に力強く語りかけるBillyの声とピアノの打音に胸をうたれます。
人生に悩む時、行き詰まった時、そして新しく一歩を踏み出す時、
いつもこの曲が側にありました。

Fourplay / 101 Eastbound
私が東京に出てきて初めて買ったアルバムFourplayの1stの2曲目。
ホームシックにはならなかったものの、
ノスタルジックなこのナンバーは度々切ない思いにさせてくれたものです。

Sting / Englishman In New York
中学生の時、英語の先生がこの曲を教えてくれなければ、
私がStingと出会うのももっと後のことになっていたかもしれない。
でも中学生にStingというのもどうかと思う。
妹の学年だと生徒の反応は「キモイ」だったらしい_| ̄|○

山崎まさよし / One More Time, One More Chance
当時よく聴いていたFM802のヘヴィーローテーション。
歌詞のような辛い思いをしたことは無いけれど、
聴く度に涙が出てきそうになるのを必死に堪えてしまう、そんな一曲。


■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

知り合いで適度にブログ(もしくは日記)更新してて、答えてくれそうな人。
もしくは更新催促のためのネタふりとして。

さんぞ
ざっくん
かがり
せれな
ジル

もちろんバトンを受け取るかどうかは任意ですよ。
さんぞは勉強優先な。
かがりのとこはトトが代わりに答えてくれてもOK。
せれな、更新しる。

投稿者 Nightfly : 22:47 | コメント (0) | トラックバック