« Book Baton | メイン | We do ECO »

2005年07月30日

Fantasy

10番目の惑星発見

冥王星より遠くに太陽系10番目の惑星が発見されたそうです。
しかしあまりに遠いしカイパーベルト域に存在するということで
正式に惑星と認定されてもいまいち実感がわきそうにないです。
理科の教科書も修正されるのでしょうか。
されたとしても章の最後のコラムにちょっと紹介される程度かもしれませんね。

宇宙は物質の微視的解析と並んで最も身近にして最も果てしないミステリーだと言えます。
そしてその二つが大きく関わっているのもまた面白いことです。
物質のミクロ域は量子力学により確率的に説明されますが、
それはマクロ世界の常識を遙かに逸脱しているため
正直いくら学んでもそれをすんなり受け入れることは難しいでしょう。
しかし宇宙を見れば、常識の通用しない不思議な世界がこの世に存在することがすぐに分かります。
宇宙の果てがあったとしても無かったとしても、それは全く想像も及ばない世界です。
空間に端はあるのか?あったとすれば端とは?無かったとすれば無限とは?
時空間の始まりと終わりは決して見ることは叶わず、
間接的要因からしか推理出来ません。
人はいつの世もそのミステリーに頭を悩ませ、
そして科学と技術の発達と共に少しずつ真実に近づいてきました。
やっぱり宇宙は、そこに住む人類にとって最大のミステリーであり、
また最大級の浪漫だと思うのです。

投稿者 Nightfly : 2005年07月30日 21:39 | Real Life

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/144

このリストは、次のエントリーを参照しています: Fantasy:

» カイパーベルト といえば from カイパーベルト?
こんなのもありますね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月11日 16:20

コメント

こちらでははじめまして。

「宇宙の端っこってどんなんだろう」

誰もが抱く疑問だと思います。
大きさが定義されている異常、「端っこ」が存在するわけで。
じゃあその向こうは何なのか。何もないとして、無とは何なのか。

そんな疑問に頭を悩ませた小学生時代を思い出しました。

投稿者 日光 : 2005年07月31日 00:18

いらっしゃいませ。

科学技術が発達してきた原動力はやはり純粋な知的好奇心だと思います。
単純で何気ない疑問が将来を決めたり、大きな発見につながったりするんですよね。
私も1年前は研究テーマと全く関係ない物理現象が気になっていて、
そればかり考えたり調べたりしていました(良い子はあんまり真似しちゃだめ

投稿者 Nightfly : 2005年07月31日 12:46

 太陽から145億キロだったかな?
スケールがでかすぎてピンときませんw
 地球の深海(海溝)には何があるか分からないのに、宇宙には何があるのか分かるってのも不思議な感じがする。

 うちの玄関にも小さいヒマワリあった

投稿者 ざっくばらん : 2005年07月31日 20:02

惑星名は「雷王星」で・・・(ぉ

投稿者 さんぞ : 2005年08月01日 08:34

本文後半の内容は、本気で考え出すとわけわからなくなりますよねぇ。
個人的な答えは、そういう事は考えないでおこう気にしたらあかん、というのですw

投稿者 らり : 2005年08月01日 22:40

>ざっくん
>地球の深海(海溝)には何があるか分からないのに、宇宙には何があるのか分かるってのも不思議な感じがする。

そう言われて見ればそうだねぇ。
やっぱり情報源の量が違うんだよね。
真空と液体という条件の違いが大きいのかな?
後は広すぎるゆえに得られる情報とか。
宇宙誕生時期に発された電磁波が現在観測されたりするのよ。
スケールが違うね。


>さんぞ

天王星以降はギリシャやローマの神話の神から取ってた気がする。
ということは今回もそうなのかもね。
既に名前は発案済みというけどどうなることやら。


>らりさん

気になって仕方ない人達が謎に挑むのでしょうね。
そういうことを仕事にしたいとは思わないけれど、謎には迫りたいと思います。
生きてる間に少しでも謎が解かれて真実を知ることが出来れば嬉しいです。

投稿者 Nightfly : 2005年08月03日 03:33

普通にマジレスされた・・・ネタだったのにorz
っていってもフラさんじゃワカランか。

みほさんあたりなら・・・(ぉ

投稿者 さんぞ : 2005年08月04日 08:39

>普通にマジレスされた・・・ネタだったのにorz

つまり「トップをねらえ!」ネタか?w

ただし本当にトップネタだとすると「魔王星」が正しい。

投稿者 なつきぽりす : 2005年08月04日 09:17

うへ。
雷王星は13番目だった・・・orz

こりん星とかでもいいな(ぇ

投稿者 さんぞ : 2005年08月05日 16:04

トップをねらえってハチャメチャアニメだっけ?
空想科学読本で名前が出てきたのしか知らないのでそういう印象なんだけd

投稿者 Nightfly : 2005年08月05日 21:45

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?