« 島根に飛ぶ | メイン | 寿命かね »

2006年06月29日

夢の様な出来事

All Dressed Up... / David Roberts
デジタルリマスター&紙ジャケでVivid Soundより7/26再発

もうどれくらい探し求めていただろう。

David Robertsが82年発表した唯一のソロアルバム「All Dressed Up...」
数あるAORの名盤の中でも最も名盤の誉れ高いアルバムの一つであり、
最もレアなアルバムの一つでもある。
90年代始めに一度CD化されたもののすぐに廃盤。
その後オークションでは50000↑が取引相場だと言われる超レアに。
私自身各地の中古CD屋に行くたびに必ずチェックしていたが見つかるはずもなかった。
私を含めAORファンが最も再発を望んでいたアルバムである事は間違いないだろう。
再発を望む声は幾度と無く挙がっておりそれは国内のレーベルにも届いていたが、
原盤の権利の問題で再発は不可能ということだった。

しかしその権利問題も乗り越え、ついに再発される事になった。
私が最も聴きたいと思っているアルバムはこれに他ならない。
当然メジャーヒットした作品ではないがアルバム中の何曲かは他のアーティストにカバーされており、
そこからこの作品の中身を垣間見ることが出来る。
そしてずっと探してきた。
このアルバムを聴かずに人生を終えたら間違いなく後悔する。
就職して財布に余裕が出来たらオークションでン万出して買ってしまっていたかもしれない。
しかしそんな日々もついに終わりを告げる。
眠っていた音楽が再び日の目を見て、
私だけでなく多くの人々の耳に入るのは素晴らしい事である。
再発を実現させてくれた関係者の方々には本当に感謝している。
ていうか神です。一生ついていきます。

それにしても長年の望みがいざ現実になるとなると実感がわかないものだ。
このアルバムを知ったのはAORに出会った丁度その頃。

実に8年間、私は探し求めていたことになる。

投稿者 Nightfly : 2006年06月29日 01:45 | Music

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/235

コメント

AORって日本のDEENなんかもそうだったかしらん

投稿者 ざっく : 2006年07月01日 12:44

そうそう。私はDEENよく知らないけれど一般にはそう言われてますね。
日本のアーティストだと他には
Sing Like Talking
山下達郎
なんかもAORと言われています。
意外なところだと、Every Little Thingの初期の曲は、
五十嵐充が80年代AORの要素を取り入れています。

投稿者 Nightfly : 2006年07月04日 00:02

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?