« Tourist In Paradise | メイン | 梅雨明け »

2005年07月16日

Comic Baton

ジルにまわしたMusical BatonComic Batonになって返ってきました。
Musical Batonならあれもこれもで困ってしまう私ですが、
漫画となると読まなさすぎて困ってしまいます。
嫌いじゃないしむしろ好きなんですけどね。


■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

0冊。

だと思っていたのですが一応見てみたら5冊ありました。
0も5もあんま変わりませんn
東京出てくる時には電気系書物とノートしか持ってきませんでした。
実家には漫画40冊くらいあるかも。
ちなみに5冊というのは、風の谷のナウシカ(原作)の1~5巻(全7巻)。
続きを読もうと思いつつかれこれ2年以上経っています。


■Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

ありませn

フライです…ネタが盛り上がらないとです…。
もう漫画買ってませんしね…。
強いて言えばDeath Noteかな?
研究室に転がってるジャンプでたまに読んでます。


■The last comic I bought (最後に買った漫画)

前述の通り、風の谷のナウシカ5巻。


■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

Black Jack
テレビアニメ化の際にもふれましたが手塚治虫信者な私が一番好きな漫画です。
オリジナルの単行本なら揃えたいと思うのですがもう売ってないんですよね。
全然話違うけどBlack Jackは色んな意味で萌えキャラだと思う。

火の鳥
やっぱり手塚治虫から持ってこないと埋められませn
火の鳥は全編が手塚治虫のメッセージとも言えますが、それ以前に秀逸なSFであるとも言えます。
圧倒的なスケールと適度に複雑なストーリー。
手塚治虫がここまでメッセージを漫画に込めた理由、そしてそれを表現し得た理由は
きっと昆虫少年だった彼の少年時代にあるのでしょう。

風の谷のナウシカ
既に次が浮かびません。どうしよう。仕方ないのでナウシカいれちゃえ。
ナウシカと言えば映画ですが、映画の内容は原作(全7巻)のうち2巻の半分くらいまでにしかなりません。
人間と生物、そして自然の生きる道について壮大なスケールで迫る一大巨編。
ちょっと読みづらいけど、宮崎駿が思うままに書いたような感じでこれはこれで良いのでは。

るろうに剣心
好きかと問われると「う~ん?」くらいなのですが、初めて買った連載漫画の単行本でした。
ちなみに単行本を買った漫画は前述のナウシカ(これも一応そう)とるろ剣、そして封神演義だけ。
封神演義は第1巻だけは面白かったよ。後は(略)
最初の評判は良かったものの、長く続くにつれてあれこれ言われるようになってしまったるろ剣。
しかし少年誌で歴史物をヒットさせた功績は大きいのでは。
ちなみに私は戦国・幕末大好きです。

○○のひみつ、○○のふしぎシリーズ
最後はちょっと反則的ですが、
学研漫画の「○○のひみつ」シリーズと「○○のふしぎ」シリーズ(こちらはどこの会社だっけ)です。
ほら小学校の図書室にあったやつ。
私はこれが大好きで、親に少し遠い市立図書館に連れて行ってもらっては大量に借りて全巻読みました。
他には漫画の伝記シリーズなんてのもありましたね。
これらの漫画からは少なからず影響受けていると思います。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

今回ももちろんバトンを受け取るかどうかは任意で。

ストラ
瀬菜さん
なゆきもん
かがり
せれな

瀬菜さんはオーラ記念に。
なゆきもんにはバトン返し。
かがりのとこはトトが代わりに答えてくれてもOK。
せれな、更新しる。
↑この辺コピペ

投稿者 Nightfly : 2005年07月16日 20:31 | Baton

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nightfly.s59.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/139

コメント

 回答ありがとう~。やっぱりちょっと答えにくかったかなー。最後の方が…(笑)
ところで質問の内容変わってるのはなにかの陰謀ですkなんか3種類元があるみたいだね~。

投稿者 ジル : 2005年07月17日 22:18

同じだと思ったのではてなからコピペったんだけど、
2つ目の質問がちょっと違ったのかな。
陰謀じゃないよ(笑)
どっちにしろ今読んでる漫画もないんだけd

投稿者 Nightfly : 2005年07月17日 23:08

コミックバトン受け取りました。
代わりにブックバトン投げときます(ぁ

投稿者 ストラ : 2005年07月29日 12:58

大変だったようでお疲れ様。
えらいもん投げられた気がしますが更新してみますよ。

投稿者 Nightfly : 2005年07月29日 22:21

アルファベットのみのコメントの投稿はSPAMと見なされます。ご了承下さい。




保存しますか?